《MUMEI》
奴らが来るまで
「そんじゃ、まずは見晴らしのいい所で待ち受けるか」
「うん。一階じゃすぐに見つかっちゃうしね」
 二人は職員室の中で見つけた段ボールに荷物を入れて、最上階の音楽室へ移動した。

ここからなら正門がよく見渡せる。
裏門は見えないが、おそらく奴らが来るのはユウゴたちと同じ正門からだろう。

「……ねえ」
ユキナは段ボールの中を眺めながら口を開いた。
「なんだよ?」
「ただ待ってるのも、時間がもったいないと思わない?」
「……見張り以外に何かすることあるか?」
「あるよ」
「へえ、なに?」
「罠作り」
ユキナはニヤっと笑みを浮かべて包丁を手に持った。

「罠?」
「そう。あいつらが入りそうな部屋に罠を仕掛けるの。いちいち接近して反撃してたら、いつやられるかわかんないし」
「そりゃそうだけど。二人してそんなの仕掛けてたら、あいつらが来ても気付かないだろ」
「だから、わたしが一人で仕掛けてくるから、ユウゴはここで見張ってて」
 ユウゴは大きなため息をついた。
すでにやる気満々なユキナを止めることはできそうにない。
 仕方なくユウゴは、マスターキーを手渡しながら「んじゃ、仕掛けるのは特別教室だけにしろよ」と言った。
「なんで?」
ユキナは不思議そうに首を傾げる。
「特別教室は準備室があるだろ。準備室には電話がある。外線は繋がらないけど、内線なら使えるだろ。奴らが来たら電話するから、今どこの部屋にいるのか報告しろ」
ユキナはユウゴの言葉を聞きながら、準備室の方へ顔を向け、そして頷いた。
「なるほど……」
「ついでに下の階から始めろよ。奴らが来た時、逃げやすいから」
「わかってる。じゃ、行ってくる」
ユキナは段ボールを抱えて部屋を出て言った。

「……全部持っていくのかよ」
 何をするつもりなのだろうと、頭の中で考えながらユウゴはその後ろ姿を見送った。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫