《MUMEI》
「大丈夫」。
「どうして、嘘を憑いたの?」
迫る逆間。言い方は優しく丁寧なのだが、迫力がある。
「別に…………逆間には関係ないことだ」
眉がピクリと上下した。だいぶ怒っていらっしゃる。
「…………そこまで頑なに言わないなら、引いてあげるけど、私達、結構心配してるんだからね」
達、ということは、他のみんなも。
「そうやってギリギリまで人を頼ろうとしないのが、新斗くんの悪い癖だよ」
小さい子供に、めっとするように、優しく言う逆間。
それはわかっている。
わかっているのだが。
「結局最後は自己責任なんだ。他人がいようがいまいが、それだけは変わらない」
何故このような言い方しかできないのか、自分でも呆れる。
それに逆間もムッときたのか、唇を尖らせる。
「新斗くんはさ、自分が何を言っているのか、ちゃんとわかってるの?」
「わかってるさ。逆間こそわからないか?ボクが拒絶しているのが」
「わかってるよ。でもそれで無理矢理納得して見て見ぬフリなんて、もうしたくない」
逆間の目は真っ直ぐで、綺麗で、とても直視できない。
そうか、自分で変わっていったんだ。
今までの自分に後悔して、良くなろうとしたんだ。
すごいな、逆間は。
ボクはそこまで、多分変われない。
逆間の変化は、今はただ煩わしい。
「…………まったく引けてないじゃないか」
「あ、この言い方じゃ確かにそうだね」
唇に指を当て、ふふっと微笑む。
何故逆間は笑えるのだろうか。ここまで拒絶しているのが、わかっているのに。
「大変な時は、みんなを頼ろうよ」
ボクの心の中を読んだように、逆間はまた屈託のない笑顔を見せる。
「私達を巻き込みたくないから、わざと孤独になるような事を言うのは止めようよ。辛いなら辛いっていいなよ。それを受け止めてくれる友達はいるはずでしょ?」
確かにそうかもしれない。
だが、ボクは一度この手でみんなを…………。
頼れない。
そんな身勝手が許されるわけが――――――
「大丈夫」
逆間はそう言って笑う。
何が、大丈夫なんだろうか。
それよりも、逆間の話の文脈的におかしくないだろうか?
何故、今このタイミングで大丈夫と言ったのだろうか。
「新斗くんにどんな負い目があっても、みんな新斗くんが頼ってくれるのは嬉しいと思うよ」
そんなこと、あるのだろうか。
「みんな、新斗くんの味方だよ」
逆間の言葉に嘘は見当たらない。
当然だろう。そんなやつじゃないことは知っている。
「だから、新斗くんが私達を頼ってくれるのを、ずっと待ってるよ」
ボクの頭に手をぽんぽんと軽く撫でる。
いつもなら、クセっ毛で乱れるからやめろと言いたいところだが、何故だか無性に嬉しかった。
頼っても、いいのだろうか。
そう思い始めた。
「新斗くん?」
いつまでも俯いているボクを心配そうに下から覗く。
実はかなり目が潤んでいた。
それを隠すように逆間の視線から逃げ、鞄を持ちながら立ち上がる。
「ふ、ふん。本当にお人好しだな、お前は」
「そうかな?そんなことないと思うよ」
逆間がお人好しでないとすると、一体誰が優しい人間だというんだろうか。
「もう帰るよ」
「うん…………って、あ!早く不思研に戻らなきゃ!美鶴ちゃんに宿題教えてあげる約束してたんだった!」
あわあわとしている逆間の横を通り過ぎ、扉の前で振り返る。
「逆間」
逆間は床に落としてしまった数学のノートを拾いつつ、こちらを見る。
「あり………がとう」
笑うことは難しいけど、礼は言えた。慣れていないから、少し噛んでしまったが。
「どういたしまして」
窓から入る夕陽の逆光のせいか、逆間の笑顔はかなり眩しいものだった。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫