《MUMEI》
光。
「待って待って待って響介!」
すべてを話すと、風影は予想通り殴りかかろうとし、神名が止めている。
「先に言っておいただろうに」
「そういうことじゃねえだろ!」
ドタバタと暴れる風影を横切り、ボクに近付く人が一人。
ぱしん、と渇いた音が響く。
逆間が、ボクの頬を叩いた。
「ごめんね、約束破っちゃって」
約束、というのは恐らく先程ボクが言ったことのことだろう。
「でも、悪いのは新斗くんだよ」
わかっている。
口ではああ言ったが、実のところ風影が殴りに来ても甘んじて受けるつもりだった。
ボクの罪だ。
「なんで自分が大変な時でも、私達を頼らないの?」
さっき聞いた言葉。待つと言ってくれた。
けどこれは逆間の疑問ではない。ここにいるみんなの疑問だ。
ボクはこれに、答えねばならない。
「最初はひとりでも、なんとかできると思っていたんだ」
それが間違いだと気付くには、そう時間はかからなかったが。
「ボクの現象は『嘘を憑く』ことで起こる。なら、このまま嘘を憑かなければ、大丈夫だと、思っていたんだ」
だがしかし、長い間続けてきた生き方など、そう簡単には改めることはできない。
「目に見えない沼が足元にあって、どんどん、どんどん沈んでいって。ボクはもう、何も見えなくなった」
その真っ暗な空間は、ボクの心をいとも簡単に折れてしまうほど、脆くしていく。
「生徒会にも追い出されて、さらに追い詰められて。だからなんだ。辛かったから、ボクは光に手を伸ばしたんだ」
そして、それはとても都合が良い、傲慢な考え。
「自分でがんばっても無理だったから、みんなを頼るなんて…………そんなの許されないって思ってた。虫が良すぎると思っていた。………けど」
唇を噛む。
「ボクは……………みんなの光に、すがったんだ」
ボクは嘘憑きだ。大嘘憑きだ。
結局自分は、自分の身を守るためだけに、嘘を憑いていたんだ。
ボクはみんなよりも、気持ちすらも、弱い。
だから、ボクはみんなを頼る資格なんて
「んん?あの、新くん。それの何がいけないのかな?」
独白の最中なのに。天草が首を傾げる。
「いやだって、ボクはこんなに都合よくて、傲っていて、こんな勝手なのにみんなを頼るなんて許されるわけが」
「OK、新くん黙って」
天草の凄味に一瞬戸惑い、生唾を飲んだ。
「久美ちゃんがぶった気持ちすっごくわかる。でも、こうして頼りにきてくれたからもう何も言うつもりはない、けど」
ギロ、と天草は睨む。
「許すとか許さないとかってさ、それは新くんが決めることじゃないよね」
「だ、だがボクはみんなに対していろいろと」
「黙ってって言ったよね」
「はい」
初めて天草が怖いと思った。
「新斗はさ、強くあろうとし過ぎたんだよ」
落ち着きを取り戻した風影の隣で、神名が言った。
「お前はそのせいで、どうせ誰にも相談とかしてなかったんだろ。潰れて当然だっつの」
ふんぞり返る風影。
「お前のカッコ悪いところはたくさん知ってる。今更それがひとつやふたつ増えたとして、それがなんなんだよ」
「カッコ悪いところ全部受け止めてあげるよ。だって僕達、友達じゃん」
嫌な顔をしながら、風影はボクの頭をくしゃくしゃに乱す。
ただの嫌がらせではないことには、すぐ気付いた。
ボクの目からはまた、止めどなく涙が溢れていた。
半強制的に俯かされ、みんなからこの涙は見えない。
ボクは何故、すぐにみんなを頼らなかったのだろうと後悔する。
「新斗くん」
ボクの前に立つ逆間。
顔を上げると、手を差し伸ばしていた。
「大丈夫」
なんの脈略もなく、言い放つ。
だが、この言葉の意味は理解できた。
「みんな、ありがとう」
まだ慣れていない笑顔を作り、礼を言う。
初めて自分の意志で、笑おうと思えた。
きっと、そう思える日は多くなるだろうと思えた。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫