《MUMEI》
10
彩は、増永課長に自分の心情を話した。今、会って話しておかないと、復讐の鬼と化してしまう。それは絶対に困ると。

小池は猛反対したが、増永は了承した。

取調室でうな垂れている片瀬晴久。ドアが開いたので、何気なく顔を上げる。

「あっ!」

まさか彩が来るとは思わなかったので、驚きの表情を浮かべた。

「片瀬さん」

「トドメを刺しに来たの?」危ない笑顔。

「違うわ。取調べに来たんじゃなく、少し話させてくださいと、課長に頼んだの」

片瀬は真顔になった。彩の真意がわからない。

「怖い夢を見て」彩はキュートなスマイルを惜しみなく向けた。

「・・・どんな?」

「あなたに、殺される夢」

「あり得ない」片瀬は首を左右に振って即答した。「そんなこと、絶対にあり得ない」

「片瀬さん」

「もういいよ。こうして会いに来てくれただけで十分だ。君のことは恨んでいない」

彩は真っすぐ片瀬の目を見つめた。

「本当に?」

「本当だ。君はいい子だ。傷つける気はない。心配しなくていい。そこまでバカじゃないよ」

彩は、片瀬晴久の言葉を信じた。



会って良かった。三年後ではいけなかったのだ。出所間際に会って話したところで、手遅れだったかもしれない。凶悪殺人犯ではない。話せばわかると思った。

「ふう」

「大丈夫?」小池がやさしく肩を叩いた。

「ありがとう、いろいろと」

「いいよ」

犯人に恨まれることを恐れていたら、婦人警官は務まらない。しかし、無理に嫌われる必要はない。被害者や家族は犯人を恨むのが当たり前。しかし警察官は、怒りや憎しみではなく、常に冷静さが求められる。

彩は反省し、そして学んだ。一歩間違えれば、取り返しのつかないことになっていたのだから。

本当に危ない罠だった。それだけ肉体的快感は、人の理性を惑わすということか。彩は唇を強く結ぶと、自分の部署に戻った。



END

前へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫