《MUMEI》
第三話
「なあなあ、勉強教えてよ、忍くん」

理系の俺は数学だけ、彰兄さんに教材を借りて、高校三年生の範囲やり遂げている。そのため、数学だけ彰兄さん、千尋姉さん、友達に教えられる。国語は授業中に起きておけば、問題なく十分な点数は取れるだろう。

「また、今度じゃ駄目ですか?」
「駄目!」
「俺、説明下手ですよ?」
「それいったら内の高校の教師はドがつく下手になるよ」

どれだけ、解説が酷いのだろうか。単に授業中、寝ていて話を聞いていないだったら、分かるよ。ちゃんと、起きていてこの言われようはなんだろう。

「なあ、頼むよ」
「分かりましたから、分かりましたから、あの、腰に抱きつかないでください」
「やった!」

スバルを連れて、春風さんに数学を教えることになった。千尋姉さんは隣で、スラスラ問題を解いている。

「だから、こうで、こうなって」

かれこれ、一時間がたち、春風さんが苦手だった問題の解説を終えた。

「助かったよ、忍くん」
「春風さんの役に立ててよかったです」
「うふふ」

春風さんに別れを告げ、自室に戻る。

『で、スバル。何かあった?』
『ええ。どうやら、人型の化け物が出たそうです』
『どこに?』
『富士山にです』
『遠くない?』
『しかし、もう倒されたようですよ?』
『まさか、EHに?』

EHとは、アメリカに本部を置き、化け物に対抗するために作られた秘密結社らしい。日本にもある。秘密結社というわりにはEHの名は広がりつつある。

EHには特殊な能力をもつ者が、多数いる。火を操ったり、瓦礫を浮かばせたり。様々だ。俺は、EHに一回だけ、会ったことがある。顔にはマスクをしていたから、ばれていないと思う。そうだと、いいな。EHの奴等、俺を何故か凝視すると襲いかかってきた。ある者は光速で動き、ある者は両手を刃物にして。合計五人だったと思う。攻撃を全てよけ、ボコボコにしてやった。攻撃が皆、もの凄く単純で容易く避けられる。糸を出さずとも勝つことができた。EHの奴等、すごい顔で驚いていた。特に光速で、動く奴は。俺には光速で動いてもそれ以上の速さで動ける。時が止まっているなかを歩いているみたいな感じ。これは別に特殊な能力ではない。身体能力です。多分。あの有名な蜘蛛男の上位互換みたいな感じ

そんなこんなもあって、スバルを拾い、今はスバルと共に化け物を狩っている。

化け物にも敵意がある奴と、ない奴がいり。なのにEHの奴等は全て、狩ってしまう。俺はそんな化け物が可哀想だと思い、敵意がある奴は殺し、敵意がないやつは保護している。

「忍くん」

春風さんが部屋に入ってきた。

「スバルと見つめあって、どうしたの?」
「え、えっとぉ・・・・。なんか、スバルがさっきから、ずっと真顔で見てきたからにらめっこしてました」
「あはは、忍くんはおもしろいね」
「そうですか?」

春風さんが爆笑してる。腹を抱えて。

「で、春風さん。どうしたんですか?」
「ん〜とね、この問題を教えてほしいなって」
「またですか?」
「嫌なの?」

ウルウルとした、瞳でしかも、上目遣いで見てきた。

「うっ・・・・分かりましたよ」
「ありがとう、忍くん!」

先程までの表情を変え、嬉しそうに笑う
で、結局、最後まで付き合わされた。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫