《MUMEI》
手紙
ユキナはため息をついて、一戸建ての小さな家を見上げていた。

サトシが退院してから一ヶ月。

家族を失ったサトシは親戚の家に引き取られたらしい。
たまにメールで知らせてくるが、やはり親戚とはあまり上手くいっていないらしい。

ユキナはプロジェクトが行われた街から離れ、別の土地で生活を始めた。
あの街が今、どうなっているのか。
聞いた話では、どこからか移住してきた外国人に開放しているらしい。
しかし、確かめようとは思わない。
もう、すべてがどうでもよかった。


 引越しの荷物を片付けていると、プロジェクト中に着ていた服が出てきた。
血や泥で汚れ、穴だらけ。
もうとても着れる状態ではない。
捨てようとした時、グシャグシャになった紙が服のポケットからこぼれ落ちてきた。
「……なんだっけ、これ?」
首を傾げながらそれを拾い上げる。
「これ、病院で会った……」
それは病院で自ら死を選んだ女から託された手紙だった。
プロジェクトを生き延びたら、家族に渡してくれと頼まれていたのだ。
「……忘れてた」
 ユキナはシワを丁寧に伸ばして住所を確認する。
汚れてはいるがまだ読める。
少しの間考えて、その手紙を鞄に入れた。
郵便で送るより直接渡したい。
そう思ったのだ。
そしてその日のうちに手紙に書かれた住所へ行き、母親に手紙を渡した。

 すでに娘の死を知っていた母親は、涙を流してユキナに礼を言っていた。
ユキナは複雑な気持ちでそんな母親を見つめていた。
 家から出る時に後ろで力無く呟く母親の声が頭に響いた。

「あの娘は、誰に殺されたんでしょうね」

誰に……。

あの人だけではない。
プロジェクトによって死んだ人は誰に殺されたのだろう。

プロジェクトを始めたあの竹山という男だろうか。
人を殺すことに楽しみを覚えた参加者たちだろうか。
プロジェクト開催に反対すらしない視聴者たちだろうか。

ユキナは家を見つめながら、もう一度ため息をついた。
「あのプロジェクト、結局何の意味があるんだろ」
もちろん答えなど出るはずもない。
いや、もしかすると意味などないのかもしれない。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫