《MUMEI》
弁論大会
 僕には兄弟がひとりいます。彼は僕のたったひとりの家族です。父と母が事故で亡くなり、祖父母も既に他界していて、さらに僕達を引き取ってくれる親戚もいませんでした。よって、僕達はふたりで生きるしかありませんでした。今もそうです。

 弟は今、事情があって高校には通わずに働いています。生活費や僕の授業料などの一部は彼が稼いでいるのです。

 弟は「勉強するより働く方が全然楽しい」と言っています。でも僕が制服を着て家を出る時、いつも背中に視線を感じます。一回だけ振り向いたことがありました。弟の表情は今まで見たことが無い程悲しそうでした。

 僕はこの学校を辞めようと何度も考えました。兄である僕だけが学校に通う訳にはいかないと思ったからです。でも弟は許してくれませんでした。

「学校に行けることだけが幸せじゃない。たったひとりの家族のために働けることも幸せだ」

そう言ったのです。それから、

「お前が学校生活を楽しんでくれればまた頑張って働く気になる」

とも言ってくれました。

 僕の将来の夢は、弟を学校に通わせることです。高校に行ってなくても、大検に受かれば大学に行けます。その時のために、僕は頑張らなければなりません。地球上にひとりしかいない弟のために、たったひとりの家族のために。

 皆さんには夢がありますか?夢は叶える為にあります。しかし叶えないままだと、それはただの夢で終わってしまいます。僕達には輝く未来が待っています。これからも、何事も恐れずにぶつかって行きたい。弟のためにも、何事にも負けない強い心を持って。


2年3組 谷口流理

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫