《MUMEI》
考エル
その問題のアドリブは、ふたりにとって本当に深刻な悩みになった。

来週撮る予定のシーンは、主人公のオレが親友を突き離すシーンだ。

「有理〜…助けて……」 
「あ!?なんだよ」

どうやらご機嫌ナナメらしい。

理由は知らないけど、どうせ大したことない理由だろ。……有理のことだし。

とりあえず台本を読ませる。

「…少しは自分で考えたか?」

「すごく悩んだよ。お陰で体重が3sも落ちて…」

「悩み過ぎだよ、それは……。とりあえず、宝井大輔の気持ちになれよ。そしたら、本物の宝井大輔が乗り移る。それが一流の役者…かな」

――乗り移る?

どういう意味だ?

宝井さんは生きているし、有理も多分幽霊が乗り移るって意味で言った訳じゃないんだろう。

「…難しいか?」

「難しいよ。すごく難しい」

「あんまり深く考えんな。その時の流理が思う宝井大輔になればいいんだ。想像力と考察力が試される職業だよ、役者はな」

――想像力と考察力。

オレは目を閉じた。

ゲイであることを打ち明け、宝井さんはきっとすっきりしたんだろう。

でも親友の冬馬さんにとっては、重荷になった。

自分がそこら一般の男子と同じだから、余計理解してあげられないし、いつもと同じ態度をとるのは大変だったはずだ。

宝井さんはそれに気付かず、冬馬さんに甘えた。

冬馬さんはしっかりした人だったんだ。

宝井さんが自分にしか打ち明けていないと思うと、宝井さんの支えになろうてして、また強い面しか見せられない。

誰にも相談できず、ひとりで全部抱え込んで、冬馬さんは精神的に追い詰められていった。

そして宝井さんがゲイだと学校中に広まり、自分のせいだとまた抱え込む。

泣く宝井さんの姿を見て、さらに自分を追い込む。

そして―…自殺未遂。

そこで宝井さんは親友の異変と心の声に気付く。

親友と離れるべきだと思い、決別へ……。

その決別のシーンがアドリブなんだ。

肩が重く、取り外したい。

でもそれはできない。

自分で決めて、引き受けたんだ。

絶対に最後までやり通す。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫