《MUMEI》

ご近所にあるスーパーマーケットに着くと、やっぱりカート入り口など見るもの全てがもの凄く大きかった。

このくらいは覚悟が出来ていたので、大きなカートにくるみちゃんを乗せて克哉さんについていくと、克哉さんが見たことも無いような大きさのボトルの束を持って来ていた。

それは一升瓶みたいなペットボトルに入ったミネラルウォーターで、それを克哉さんは軽々と持ち上げるとカートに乗せていた。

(マジで…しかも安過ぎないか…)

いつも僕が日本で買っていたような銘柄のペットボトルがあったので見てみると…え〜と……一本0.25ユーロって日本円で…約30円!?

そういえばヨーロッパでは食料品は非課税って聞いた事があるけど…それにしても、凄過ぎるような気がする。

と、思ったら値札を指さして驚いている僕を見た克哉さんが「それはデポジットの料金だ」と教えてくれた。

「でぽジット?」

日本でもちょっとだけ聞いたことはあったけど良くは分からなかったので克哉さんに尋ねると、こっちではペットボトルの容器もリサイクルする制度があるらしくて、この容器を持って行くとここに書いてある金額分が帰ってくるらしい。

よくよく見てみると確かにごっついペットボトルには細かいキズが沢山付いていたけど、そんなに気になるほどでも無かった。

克哉さんにその回収ボックスの場所や使い方も教えてもらうと、くるみちゃんももちろん知っているらしくて色々と僕に教えてくれた。

野菜も一個の値段でちょっと高いな…と思ったら一キログラムの値段だったり。

じゃがいもが見たことも無いくらいもの凄く大きな一人では抱えきれないような袋に入っていたり。

小さい頃に見ていたアニメで出ていたようなパンが本当にあって、カゴにゴロゴロ入って売ってあったり。

…でも、パッケージングされたお菓子の値段は日本と大して変わりなかった。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫