《MUMEI》

庭へ通じる窓に林太郎は控え、中の様子を窺う。


中では貴族達が輪舞し、雑多で下品な噂話に花を咲かせ、卑しい笑いさえ起こる。堕落した空気を一変させた黒衣の彼女の存在は其れだけ多大な影響力を及ぼす妖しさだ。

所詮、輪舞の相手をしている誉なぞ彼女の飾りに過ぎず、皆華麗に舞う彼女に魅了されている。
長い裾を遊ばせながら黒く輝く彼女に釘づけとなった。



見る度に吸い込まれる彼女の娥しさに誰しも酔ったかと思われた。


誉の横に付いていた女性が、硝子細工を凝らした水差しを振り上げ、水の粒が僅かに彼女の袖を滲ませる。
燭台を一つ濡らした。

林太郎の頭はしとどに水を浴びせられる。


「大丈夫ですか。」

誉が直ぐさま駆け付けた。
林太郎への好意を隠し切れずにいる。


「……御召し物が……拭くものを持ってき給え、」

誉は一人慌ただしく、召使に注文する。

仮面を付けていても彼女の美しさは明らかだった。
注文よりも早く彼女は林太郎の髪を袖口で拭く。
絹のように優しく、前髪を崩された。


「罪な鳥だ……僕の窓に入り込んで、貴女しか考えられないようにしてしまうなんて。」

林太郎は耳元で、この世で最も軽蔑している貴族達と同類の気障な言葉を囁いていた。
彼自身は不本意で或り、口が勝手に紡ぎ出したと弁明したいのだが。



過去に、商人として嗅いだことがある麝の香りを彼女は纏っていた。



隅に彩る窓際の君をばら撒いた洋書の頁の隙間から麝が香った。

彼女の手に吸い付くような接吻を贈る。

そうして、林太郎は一つの仮説を立てた。



彼女は突然の出来事に戸惑い、林太郎の頬を叩いて逃げた。


「大丈夫かい。」

慶一が近付いてくる。


「……少々啄まれた程度だよ。」

痺れる熱を確かめるように林太郎は頬に触れた。


「濡れた理由は……どう云おう。」

傍に駆け寄って来た慶一は動揺を隠し切れずにいる。


「酔いを冷ましに先に歩いて帰る、慶一は家門に泥を塗らないように最後まで紳士を全うして。勿論、慶一は其れに気付いていなかった、良いかい。」

慶一に耳打ちをして人が道を空けるより素早く擦り抜けて林太郎は窓から外を出た。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫