《MUMEI》
山賊
美しい娘が一人で山道を歩いている。
何か良いことがあるのだろうか、やや笑みを浮かべ、しなやかに歩いていく。
華やかな着物はそれだけでも目立つが、気品のある美貌はさらに人々の目を引いた。
彼女は、人の良さそうな老夫婦とすれ違った。
夫婦は若い娘の旅姿を見て、思わず立ち止まり、顔を見合わせ、彼女の背中を見ながら話した。
「知らないんだろうか?」夫が呟く。
「あなた」
妻にうながされ、夫は娘に声をかけた。
「そこの娘さん」
「はい」彼女は振り向く。
「どこへ行きなさる?」
娘はなぜか、はにかんだ。
「あの山のふもとまで」綺麗な細い指で遠くに見える山を差した。
妻が心配顔で聞いた。
「どうしても行かなければいけない用事なの?」
娘は笑顔で俯いた。
「はい。私、嫁ぐんです。好きな人の父上の許しがようやく出まして」
夫はためらっていたが、事情がそうならば、なおさら言わないわけにはいかないと思った。
「実はこの辺は、山賊が出るんだ」
彼女の幸せそうな顔は、一瞬にして凍りついた。
山賊……。
財産も幸福も生命までも、すべて暴力で奪う存在。
娘は震えた。
「向こうから迎えに来てもらうわけには、いかんのかね?」
夫の問いに、彼女は明るく答えた。
「大丈夫です。必ず遭遇するとは限らないし、今さら引き返すことはできません」
きっぱり言った。
「ちょっといい?」
妻が娘の手を引き、自分の家へ連れて行った。そして男物の着物に着替えさせ、笠をかぶらせ、さらに小銭の入った袋を渡した。
「もしも山賊に遭ったら、これを投げて逃げなさい」
見ず知らずの他人である老夫婦の温かさに包まれて、彼女は感涙した。
「このご恩は、終生忘れません。ありがとうございます!」
深々と頭を下げる娘に、夫が微笑んだ。
「困ったときはお互い様」
妻が聞いた。
「あなたのお名前は?」
「まきと言います」
まきはすぐに出発した。追い剥ぎは昼間でも出没するが、夜はもっと危険だ。
明るいうちに歩けるところまで歩こうと、先を急いだ。
急に人がいなくなった。不気味なほど静かだ。
まきは緊張した面持ちで辺りに注意を払いながら、山道を進んだ。
「はっ…」
いた。見るからに山賊らしき男が二人、三人と現れた。
まきは戦慄した。
「おい、金持ってるか?」
まきは深呼吸。素早く袋を投げると走った。
しかし袋よりも先にまきを追いかけ、すぐに捕まえた。
「顔見せろ」
笠が飛ばされる。まきは顔を伏せたが押し倒された。
「あっ」
高い声を発してしまった。山賊は容赦なく着物を脱がそうとする。
(まずい!)
まきは必死に抵抗したが、もう一人に両腕を押さえられてはどうしようもない。
胸をばっと開けられてしまった。
「いやあああ!」
「お頭、こいつ女ですぜ」
「何?」
お頭と呼ばれた男がゆっくり歩いて来た。
虎豹を思わせる野性的な風貌。筋骨逞しく、眼光は鋭い。
「おい、乱暴はよせ」
笑顔で言うお頭に、まきは土下座して哀願した。
「お頭様、どうか見逃してください。この通りです」
「そうは行かねえ。一緒に来い」
絶望的だが諦めるのはまだ早い。まきは必死に頭を下げた。
「どうか命だけは取らないでください」
「命など取りゃあせん」
まきは観念して、おとなしくお頭に付いていった。
追い剥ぎの被害が多発しているのを聞き、ついに役人も山賊討伐を決断した。
戦と同じ心構えで討伐隊を組み、武装した将兵は山賊が出るという山道を目指す。
隊長は役人に言った。
「賊といえども、武士崩れや思いもよらぬ豪傑が紛れているかもしれません」
「確かに」
「こちらも腕の立つ剣士を副隊長として連れて行きたく存じます」
「あてはあるのか?」
「あります」
「だれじゃ?」
「麻美です」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫