《MUMEI》
拷問部屋
義六が去ったあと、しばらくして官軍が近づいて来た。
先頭には三郎がいる。道案内役だろう。
麻美はだれが指揮を執っているのかを見た。
「…晴木」
招かざる客。
三郎が叫んだ。
「あ、麻美殿!」
「どこだ?」晴木が聞く。
「あそこです!」
晴木は眩しそうな目で麻美の姿を確認した。
「無事だったか?」
官軍の行列は止まり、三郎が走ってきた。
「麻美殿、無事だったんですか、良かった!」
三郎は麻美の手を取って喜んだ。
「ありがとう三郎」
しかし晴木は渋い顔をして麻美に聞いた。
「山賊の頭は?」
「…逃げられました」
「逃げられた?」
晴木の心の奥まで見抜くような目が憎い。
麻美は俯いた。
「おい」
「はっ」
大勢の兵士たちは一斉に四方に散り、山の中を探し始めた。
麻美は緊張した。義六が捕まれば、二人とも命はない。
「麻美殿」
「はい」
「いつ逃がした?」
この質問に三郎が怒った。
「失礼ですが晴木殿、麻美隊長は丸腰で怪我していたんですよ。山賊は刀を持っている。人質にされていたのに、逃がしたなんて、疑い過ぎです!」
だが、晴木は三郎には見向きもせず、尋問を続けた。
「追い剥ぎごとき、枝きれ一本あれば十分だろう」
「そこまでの腕は…」
「ないとは言わせん。道場でワシを二回も負かしたおなごだ」
「え?」三郎は目を丸くして驚いた。「晴木殿を!」
「そうだ」
「でも、あの山賊だって三十人の兵士を一人でなぎ倒した豪傑です」
「三郎」
「はい」
「三十人を倒したのは、山賊ではない」
麻美と三郎は言葉が出ない。
「一人も死んではいなかった。で、皆に聞いたが、ある者は天狗が出没したと言い、ある者は赤い大蛇だと言う」
赤い大蛇…。三郎は驚き、麻美は覚えがあるのか、唇を噛んだ。
晴木が話を続けた。
「とにかくまちまちなのだ。しかしこの世に妖怪などはおらん。ワシの思うに、この撹乱は忍者の仕業ではないかと」
「忍者?」
三郎は晴木の結論にも目を見開いた。麻美は忍者と聞いて身構えた。
「麻美殿。知り合いに忍者はいるか?」
「いません」即答した。
晴木が無言で麻美を見る。麻美も強気の目で見返した。
兵士たちが戻ってきた。
「いませんでした」
「そうか」
晴木は目線を麻美に向けたままだ。内心ほっとしたものの、顔には僅かでも出せない。
「麻美殿、取り調べを行うので、一緒に来てもらいたい」
「何を言ってるのですか晴木殿!」三郎は身分の違いを忘れて怒った。「怪我の手当てが先です」
「やめて三郎、大丈夫だから。私は何があったか報告する義務があるわ」
晴木はニヤリと笑った。
町へ帰り、麻美はすぐに取り調べ室に連れて行かれた。なぜか三郎が護衛に付いてくる。
晴木も三郎を咎めなかった。
取り調べ室の隣がこれ見よがしに拷問部屋になっている。
部屋の中央には吊すための縄があり、鞭や棒が置いてあった。
「では麻美殿、着ているものをすべて脱いでもらいたい」
三郎が噛みついた。
「罪人ではないのに、それはひど過ぎます!」
しかし麻美は怒った顔で着物を脱ごうとした。
「麻美殿!」
三郎が手で止めたので、麻美は驚いて顔を見た。
「脱ぐ必要はありません」
そう言う三郎に晴木が聞いた。
「あとで小刀でも出てきたら、三郎は責任を取れるのか?」
「縛り首にしても構いません」
「三郎」
体を張って庇う三郎に、さすがの麻美も胸が熱くなった。
「あまり逆らわないほうがいいよ」
「麻美殿が罪に問われる世の中ならば、生きていても無意味です」
「ははは」
晴木の嘲笑に麻美は腹を立てたが、義六を逃がしたことは事実なので、あまり強気に出れない。
「いいだろう。自由の身にはさせられないが、三郎」
「はい」
「麻美を個室に連れて行くが、見張りは三郎に任せる」
三郎は明るい笑顔に変わった。
「わかりました!」
麻美は個室に閉じ込められた。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫