《MUMEI》

それからピアノの前へ行き、鍵盤の蓋を持ち上げ、中に敷かれている細長い、えんじ色のフェルトカバーを慣れた仕種で畳んで、それをピアノの譜面立てに、ぽん…と置いた。
そうして、ケースからバイオリンと弓を丁寧に出す。その木製の表面は、滑らかな輝きを放っていた。

私は、バイオリンを悠然と、構える。そして、弦を鳴らす前に、ピアノの鍵盤を、軽く押した。ポーンと軽やかな音色が、レッスンルームに響く。

そのピアノの音を、しっかりと耳に焼き付け、音程を記憶する。そのピアノの音に合わせるように、小さくハミングしながら、私は再び、バイオリンを構え直した。
弦を押さえる指に少し力を込め、そのピン!と張りつめた弦の上で、弓を一気に滑らせる。
透明感のある、バイオリンの音色が響く。記憶していたピアノの音程と、共鳴させてチューニングをする。2、3回音合わせをしたあと、肩慣らしに適当に音出しをしてから、譜面を開いて練習曲を弾いた。

独特の繊細な弦の音色。ひとの心を惹きつけてやまない、不思議な旋律。

ちっぽけな空間の中で、自分の音色に酔いしれながら、私はレッスンに没頭した。




どれくらいの時間が過ぎたのだろうか。

あまりにレッスンに入れ込み過ぎて、私は時間を忘れていた。腕時計を見ると、14時を過ぎたところだった。

ホームルームが終わったのが12時過ぎだったから、だいたい2時間ほど、レッスンルームに篭っていたことになる。

お昼も食べてないし、何より喉が渇いて仕方ない。

私はバイオリンをケースに一旦しまい、かばんから財布を取り出して、部屋を出た。



音楽棟からのびている、渡り廊下を歩いて教室棟へ向かう。レッスンルームの外は、気温がかなり高くなっていて、酷く蒸し暑かった。額から滲み出る汗を拭きながら、一人、廊下を歩く。

他の生徒とすれ違うことは、なかった。みんなさっさと帰ってしまったのだろう。

無理もない。明日からは夏休みなのだ。
待ちに待った夏のバカンス。
誰もが楽しみにしている長期休暇だというのに、この鬱屈とした学校に居残る者なんか、いない。

私、一人を除いて。


レッスンルームでは飲食禁止なので、教室棟にあるラウンジの自販機で、とりあえず飲み物を買おうと思ったのだ。
お腹も相当減っていたが、今日は終業式のため、離れにある学食や購買は開いていない。だからジュースでも飲んで空腹を紛らわせれば、と考えついたのだった。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫