《MUMEI》

レッスンルームに戻り、私は自分のバイオリンを手にとり、構えた。帰るつもりだったが、その前に、一曲だけ、弾こうと思ったのだ。

頭の中に、旋律を思い浮かべ、集中するために、ゆっくり目を閉じた。深く息を吸い込み、止める。

一拍置いて、息を吐き出すのと同時に、勢いよく弓を引いた。

緩やかに、柔らかく音を奏でる。
その、紡ぎ出したメロディーは、私が大好きな曲。

『カントリーロード』

小さい頃に見た、アニメ映画の中で、主人公が思いを寄せる男の子が、バイオリンでこの曲を引いた。私はその音に惹きつけられた。

軽やかなメロディーに合わせて、主人公の少女が歌い出す。いつの間にか他のひと達もそれぞれの楽器を奏で、ちょっとしたアンサンブルになった。


映画を見てから、母に内緒でこっそり『カントリーロード』の練習をした。
母はポップスを嫌っていた。バイオリニストになるには、ポップスは必要ないと、いつも言われていた。

それまでは、母の言いなりで、堅苦しいクラシックばかりに傾倒していたが、どうしても『カントリーロード』を習得したくて、母が外出している間に、一人で練習していた。
練習の甲斐あって、今となってはそらで引けるようにまで、『カントリーロード』を習得出来た。

映画の中で楽しそうに演奏する、彼等の仲間になりたかった。
いつか、私にも陽気な音楽仲間が現れた時、あんなふうにセッション出来る日を夢見ながら。



弾き終えると、私はため息をついた。
しんと静まり返った室内で、クーラーのモーター音だけが響く。

なぜか、虚しかった。

あの映画の楽しげなシーンとは真逆の、言いようのない孤独感が私を襲ったからだ。

同じ曲なのに。
同じアレンジなのに。

悲しかった。私は独りだった。
いつまでたっても、私の前に、『陽気な音楽仲間』が現れることはなかった。

…帰ろう。

力無く、バイオリンを片付け始めようと身を屈めた、その時だった。

レッスンルームの、金属製の扉が、勢いよく開かれたのは−−−。




突然のことに、私は驚いて動きを止めてしまった。

制服を着た背の高い男子生徒が、扉を開いて私を見ていた。走ってきたのだろう。その呼吸は荒く、肩を上下させていた。

数秒間、私と彼はお互いの目を見つめ合った。

驚きのあと、私を何とも言えない恐怖が、じわじわと襲ってきた。

一体だれ?
何しにやって来たの?
それより、どうやって部屋の鍵を開けたの…?

そこまで考えて、気づく。
ラウンジから戻ったあと、鍵をかけた覚えがない。うっかり忘れていた。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫