《MUMEI》

何も答えない私を無視して、先輩は椅子から立ち上がり上履きを拾うと、ドアの前へ移動しながら「じゃあね!」とにこやかに手を振った。

「邪魔してゴメンね〜!有名人になったら、コンサートに招待してよ」

そう言い残し、彼は躊躇いなくドアを開け、レッスンルームを出て行った。
重々しくドアが閉まる。ガチャン…という音のあと、先輩の軽やかな足音が、だんだん遠ざかっていった。

一人残された私は、しんと静まり返った静寂の中で、ぼんやりと閉ざされた扉を見つめた。頭の中で、如月先輩の背中を思い浮かべながら。

風のようなひとだ、と思った。

突然現れて、色んなモノを巻き込み、けれど、次の瞬間にはもう、ここにはいない。
あてもなく、流れていく。
あとには何も残さず。

彼の、気の赴くままに。

心の中にぽっかりと浮かんできた喪失感に似た気持ちを、一人、抱きしめながら、私はバイオリンをケースにしまい込んだ−−−。




家に帰ってから、後悔した。
先輩の連絡先くらい、聞いておけば良かったと。
先輩は、私のことを、少なくとも音楽仲間としては、気に入ってくれた筈だ。

聞いたら、すんなり教えてくれたかもしれないのに。
彼の、名前を尋ねた時のように。

迂闊さを責めながら、自分の部屋に閉じこもっていると、母が顔を覗かせた。

私が帰ってきた時、母は子供にピアノレッスンをしていたから、声をかけずにいた。きっと子供が帰ったので、私の顔を見に来たのだろう。
母は、私の部屋に入ると、まず、言った。

「成績、どうだった?」

私は一度、瞬く。それから、通知表は明日以降自宅に郵送されると、簡単に説明した。
母は「そう」と返事をすると、「このあと他の子のレッスンがあるから、ご飯、適当に食べてね」と言い、私の返事を待たずに、さっさと部屋を出て行った。

あっさりしたものだ。
母は、私の成績にしか興味がないのだろう。
暗い気持ちになりながら、ベッドの上に横になった。
そして、考える。

私の夢。

何も思い浮かばない。
将来は、バイオリニストに。
それは母の夢であって、私の目指すものではない。

「私の、夢か…」

呟きながら、私は如月先輩の、あの爽やかな笑顔を思い出し、瞼をゆっくり閉じた。


もう一度、先輩に会えますように。


心の中で、そう、祈った。




次の日。
今日から夏休みだというのに、私は制服姿で、学校から程近い大きなデパートに来ていた。
今日の予定はもちろん、学校のレッスンルームで個人練習。けれど、その前に用事があって、ここに立ち寄った。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫