《MUMEI》
未遂
いくら彼女が優秀でも、今の説明で理解できるわけがない。
片岡市議は話を続けた。
「麻央さん」
「はい」
「東北のほうのある市では、経済苦で苦悩している市民を援助しようと、市の職員が親身になって相談に応じ、必要ならば弁護士を紹介したり、健康保険料の督促を少し待ったりと、市民の目線で仕事に取り組んでいます」
光は、難しい話だが興味深く聞いた。
「そこで我が市でも何かできないかと市長と相談したところ、ウチは防犯対策をやろうと」
「独自性って、やりがいありますよね」
光が調子に乗ってきた。
「でも具体的に何をするんですか?」
柴原部長が答えた。
「警察の本来の仕事は防犯だ。しかし実際に起きた事件の解決が優先だから、なかなか防犯に人員を割くのは困難な状況だ」
光を笑顔で見つめたい市長が、話を引き受けた。
「市の職員と市議さんと警察で連携を密にして、市民の命、生活を守りたい。治安を少しでも良くしたい」
「ウチの市って治安悪いですからねえ」
冷たい空気を察知し、光は慌てた。
「あ、で、私は何をすればいいんでしょうか?」
「まだ試運転の段階だよ」柴原部長が言った。
「試運転?」
「君の知恵を借りたい」
この市長の一言は、光のやる気を倍増させた。お世辞でも嬉しい。
「頑張ります!」
夕方近く。
光は再び会議室に呼ばれた。今度は柴原部長一人だ。
「はい」
「かけたまえ」
部長の顔が曇っている。光も緊張した。
「仕事だ」
「はい」
「悲しい事件が、我が市で起きてしまった」
「何ですか?」光は真剣な目で聞いた。
「レイプ未遂だ」
光は目を見張った。
「レイプ…」
柴原部長は目線を下に落とし、低い声で話した。
「被害者は19歳の女子大生。お兄さんから市役所に電話があってね。優秀な探偵を紹介してほしいと」
「警察には?」
「お兄さんの話だと、警察には絶対に言わないと」
「犯人は?」
「まだ捕まっていない、というか被害届けを出していないんだから」
光は被害者の気持ちも考えたが、部長に言った。
「犯人逮捕が優先じゃないんですか?」
「私もそう思う。お兄さんは探偵に犯人を捜させて、お金を取るのか、もしくは、復讐」
サスペンス劇場にしてはいけない。光は真顔で言った。
「復讐なんてダメですよ」
「わかってる。そこで君の使命だが」
「それは探偵じゃなくてスパイでしょ?」
「そうだった」
「ふざけないでください」
柴原部長は咳払いをすると、光を真っすぐ見た。
「君には荷が重いかもしれないが、お兄さんと会って説得してほしい」
光は緊張の面持ちで答えた。
「復讐をやめて、警察に被害届けを出すように言うんですね。わかりました。やってみます」
柴原部長は、問題児が頼もしい戦力に変わった気がして嬉しかった。
「妹さんは今、アパートからお兄さんの家に移って寝泊まりしているそうだ」
「そうですか」
「男の私など、本人に会ってもどんな言葉をかけていいやらわからない」
光は無言で聞いていた。
「その点女性の君なら、気持ちもわかるだろうし」
「あたしだって同じです。でも妹さんは、男性職員よりはあたしのほうが話しやすいかもしれません」
熱い公務員・麻央光。市立探偵としての初仕事。
彼女は電話で兄と時間を約束すると、勇躍家に向かった。
こぢんまりとした一軒家。
柊哲朗。
ポストの名前を確認してから、光はゆっくりチャイムを鳴らした。
『はい』
「先ほどお電話しました麻央です」
『あ、はい』
空は6時を過ぎると段々と薄暗くなっていく。スモールランプを灯した車が、家の前を走っていく。残業も何のその。光はやりがいのある仕事に燃えていた。
兄の哲朗が出た。光を見ると、笑顔に変わった。
「わざわざどうも」
「いえ」
「どうぞ」
兄は小太りで短い髪。人懐っこい笑顔に誘われ、光も少し緊張が解けた。
「失礼します」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫