《MUMEI》
トレーニング
市立探偵の発案者である片岡市議は、市役所の駐車場に車を入れた。
「ん?」
車の前に怪しい男が一人。帽子を被り、黒の真ん丸のサングラス。初夏に不似合いなよれよれのコート。
物騒な世の中だ。片岡は警戒した。
男は助手席のほうのドアを叩いた。仕方なくウインドを少し開けた。
「片岡市議ですね」
「はい」
「私は私立探偵の完練英雄です」
「はあ…」
「麻央光さんと組んで仕事をすることになりました」
片岡はようやく笑顔になった。
「ああ、あなたが。聞いてます聞いてます」
ロックの開く音がすると、完練は素早くドアを開けて助手席にすわった。片岡は少々面食らった。
「実は話したいことがある」
「何でしょう?」片岡は緊張した。
「防犯対策室の本当の目的は何かな?」
「本当の目的?」
「選挙?」
「まさか!」片岡は心外とばかり即否定した。「そんなんじゃありません」
「では純粋に防犯対策を?」
「そうです。市民の命、生活を守るのは政治家の責務です」
「守られていないではないか」
完練の厳しい言葉に、片岡は一瞬俯いた。溜め息をつくと、前方を見ながら話した。
「確かにそうです。政治不信は感じています」
「そんなレベルじゃない。政治家の信用など地に落ちている。政治家が助けてくれるのを待っていたら窒息死してしまう。それに気づいた庶民は、自力で道を切り開いている。何のための市役所か。何のための政治家なのか。しかし、国民のSOSは政治家には聞こえていないようだ」
片岡は力強く言った。
「そんなことはありません。危機的状況だと私は認識しています。もちろん認識するだけじゃなく動いています」
完練は溜め息をついた。
「あなたは信用できる。だが、これからも政治家は厳しく監視する。すべての政治家が庶民を第一に考えていたら、こんな狂った世の中にはなっていない」
それだけ言うと、完練は素早く車から出た。
片岡はハンドルを両手で握りしめた。ショックですぐには車から出れなかった。
翌朝。
完練は土手に来た。普段着のままだ。しかし光はやる気満々。先に来て走っていた。
オレンジ色のタンクトップにオレンジ色の短パン。裸足にオレンジ色のシューズ。
完練は目が危ない。
「かわいい!」
ファッショナブルなスタイル。
「反則だ」
見事な脚線美。
「犯したいって、アホか!」
独り言を呟いていると、光と目が合った。
「おはようございます!」
「オハヨー」
汗が光る。たまらなくセクシーに映る光。完練のもともとないに等しい理性が揺らいだ。
「ではまずストレッチ。脚を押さえてあげる」
光は真顔で言った。
「柔軟体操は十分やりました。時間もないし、技を教えてほしいんです」
「手取り足取り教えられるのを避けたね」
「違いますよ。完練さんを信用してなかったら、コーチなんか頼むわけないじゃないですか」
それもそうだ。それより何より口を尖らせるときの光は魅了される。
完練は妄想しないように理性を総動員した。
「よし。ではまず構えから」
「はい」
「自然に立って、肩幅に両足を広げ、右足を引いて半身に構える」
光も完練の隣で一緒にやった。
「左拳はこめかみをカバーし、右拳は顎をガードする」
完練は光を見た。
「この構えを体で覚えて」
「はい」
「ではジャンプして着地したときに、この構えが崩れていないようにする練習。はいジャンプ!」
光は素直にジャンプして着地しながら構え。これを何度も繰り返した。
「いいね。君は運動神経良さそうだ」
「本当ですか?」
「オレが嘘ついたことある?」
「知り合ったばかりなのでわかりましぇーん」
完練は心の中で叫んだ。
(これが青春だ!)
「明日は左ジャブを教えるよ」
「本当ですか!」
光の輝く笑顔。完練は引き込まれていく。
「いい脚してるね」
光は顔を曇らせた。
「それってセクハラですよ」
「なぜにい!」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫