《MUMEI》
プロの動き
翌朝も二人はトレーニングに汗を流した。
完練は周囲を見渡した。
「毎朝みんな熱心だなあ」
「昼も走っている人多いし、夜は子どもたちが空手を練習していますよ」
「健康的な市だな」
完練はまだ光の眩しいばかりの短パン姿には慣れない。
太陽光線と光の魅力光線のWインパクトで、カウント3寸前だ。
「では約束通り左ジャブを教えよう」
「お願いしますコーチ」
光は構えた。さまになっている。家で練習してきたことがわかる。
とことん熱くのめり込む性格なのか、それとも怖い体験を最近したのか。
完練のプロの直感が働いた。
「左ジャブは、軽く拳を握って、相手の目の下を狙う」
「目の下?」
「顔には急所があるんだ。ボクシングでもK1でも顔の急所を狙っているんだ」
「ふうん」
完練は説明した。
「目の下と顎。あと鼻だな。直撃すればまず戦意喪失する」
光が痛々しい顔をした。
「よく中学生の喧嘩で、顔面殴り合っても勝負がつかないのは、力んじゃって、効いてないんだ。プロは的確にバシッと当てたい箇所を貫く」
完練が左ジャブを放った。
光は目を見張った。速い。重い。
光も打った。完練は構えながら語る。
「軽く拳を握って、相手の顔面に当たった瞬間にギュッと拳を強く握る。
光は首をかしげながら左ジャブを打った。
「それだけじゃない。当たった瞬間に引く。この引きが強く速いと、1秒後にぐわわわんと衝撃を感じるから、コイツとはやめたほうがいいと戦意喪失する」
しかし光は質問した。
「当たった瞬間に拳を握るのと、当たった瞬間に引く。それを同時に行うの?」
「練習しかない」
「はい」
一言で納得した光は、何回も左ジャブを打った。
「何百回と同じ動きを反復練習するから、実戦で出せるんだ。女性が雑誌の連続写真見ただけで、護身術が修得できると思うか?」
「はあ」
一生懸命左ジャブを繰り返す光。完練は横で語る。
「いざ暴漢を目の前にしたら、足がすくんで動けなくなるだろう」
「そうですね」
「手を出すのは最後の手段だ。夜道は一人で歩かない。防犯グッズを常に携帯する。そういうことが大事になってくる」
「でも監禁されたら防犯グッズは使えません」
完練の疑いの目を見て、光は慌てて言った。
「だから明枝さんみたいに」
「そっか」
「悔しいじゃないですか。暴力で屈服しちゃうなんて。自分が悪くないのに謝るしかないですから」
完練は腕時計を見た。
「君は覚えが早い。明日は右ストレートを教えられる」
「右ストレート?」
汗が光る彼女は、たまらなく魅惑的に映る。
完練がベンチにすわると、光も真横にすわった。正直嬉しい。
「相手が格闘技を経験したことがない素人なら、左ジャブと右ストレートだけで終わる」
「男でも?」
「女性は殴っちゃダメだよ」
「紳士なんですね」光が白い歯を見せる。
「変質者だと思った?」
「何でそうなるんですか?」
苦笑して俯く光。綺麗な脚。胸もある。魅力的なボディだ。完練は光と目が合うと、慌てて空を見上げた。
光がポツリと言った。
「完練さんて、口固いですよね?」
「コンニャクより固いよ」
「じゃあ言えない」
「嘘嘘。ダイヤモンドよりも固いよ」
光は真剣な表情で話した。
「実はあたし、明枝さんのお兄さんに監禁されて、脅されたんです」
さすがの完練も目を丸くして驚いた。
「監禁?」
「スプレーで気を失って、目が覚めたら手足縛られて猿轡っていうの。かまされてて。ああなると言うこと聞くしかなくて。凄く悔しいし、自分が情けなかった」
完練は拳を握った。
「許せんなあ」
光は完練の腕を触った。
「だれにも言わないで。大問題になっちゃうから」
完練はよぎった。
「犯行の手口が似ている」
「完練さんもそう思います?」
光と分かれた完練は、公園へ行った。ベンチにいる男に素早くメモと札の入った煙草を渡すと、立ち去った。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫