《MUMEI》
主犯
翌朝も光は、タンクトップと短パン姿で走っていた。
裸足にシューズ。決まり過ぎてる。彼女を守る立場の完練としては、ストーカーに狙われないか心配だった。
その反面、光の薄着は見ていたい。早くも矛盾帝王の本領発揮だ。
「いかんいかんいかん」
完練は頭を振った。妄想族に朝も昼も夜もない。
「おはようございます!」
「オハヨー」
完練はきさくに言った。
「いつも爽やかで、モテるでしょう?」
「モテませんよ」
早速左ジャブから右ストレートのコンビネーションブローを練習した。
光は上達が早い。
「家でも練習してるんだ?」
「え?」
「私の正体は透明人間」
「何言ってるんですか?」
光がニコニコしているので完練も歓喜爆発だ。
かなりヤバい。恋かもしれない。完練は無理に渋い顔をつくると、左ジャブから右ストレートを放って見せた。
「速い。痛そう」
光も左ジャブから右ストレート!
「右ストレートも当たった瞬間に拳を握るのと引くのは同じだが、貫くイメージも大事だ」
「貫く?」
「光。右足で地面を蹴ってみな」
光は右足で地面を蹴るようにして体重を前に移動させた。
「その反動を利して、腰の回転も使って、右ストレートを打つ。つまり、腕だけでぶん殴る素人との違いはここにある」
「増えましたね」光が笑った。
彼女はスローモーションで動作を確かめた。
「右足で地面を蹴って、腰の回転も使って、拳を貫く、けど当たった瞬間にギュッと握って、速く強く引く」
「それを瞬間にやるんだ」
「ひえい」
「体で覚えるしかない」
「はい」
光は真剣な眼差しで左ジャブから右ストレートを繰り返した。
「格闘技は1に練習2に練習3に練習。練習、練習、練習だよ」
「はい」
光が眩しく光る。彼女がひと息つくと、完練は土の上で拳立て伏せをやって見せた。
「痛いよ完練さん」
「痛くない。オレは砂利の上で拳立て伏せをやっている」
「砂利?」光の顔が歪んだ。
「最初は畳の上で練習して、次はキッチン。廊下。まあ平なところならできて当たり前だ。砂利はともかく、せめて地面。つまりコンクリートの上で拳立て伏せができるようになればな」
「えええ?」
光が自分の綺麗な拳を見た。
「無理しちゃダメだよ。痛めたら意味がないから」
「はい」
完練は光を見送ると、公園へ行った。男がベンチでスポーツ新聞を広げている。
「グッモーニン」
完練も横にすわった。
「損しちまったよ」
男が吐き捨てた。完練は新聞を覗く。
「競馬?」
「100万儲かるって言うから乗っかったら、1レースも当たらねえ」
「情報会社か。オレも6社に騙された」
「当たらねえ情報なんぞゴミに等しいんだ!」
男は相当怒っている。
「競馬より探偵の情報屋のほうが確かだ」完練が笑った。
「もっと仕事くれなきゃ」男も笑った。
「で、どうだった?」
「完練さんの睨んだ通りでしたよ」
夕方。
光は家でトレーニングしていた。左ジャブから右ストレートを放つ。
「ふう」
タオルで汗を拭くと、キッチンの床を見た。
唇を真一文字にする。光は、キッチンの床に両拳を置いて、体重を預けた。
「イタタタ!」
やはり無理だ。完練は砂利でも平気だと言う。拳が凶器と同じなのだろう。
光は一人暮らし。部屋で全部脱ぎ捨てると、バスルームに入ってシャワーを浴びた。
ピンポーン。
チャイムの音に彼女はビクッとした。嫌でも哲朗の顔が浮かぶ。
ピンポーン。
光は仕方なく脱衣所に出て髪と体を拭き、受話器を取った。
「はい」
「完練です」
ホッとした。
「今シャワー浴びてたんで、少し待ってもらえますか?」
「バスタオル一枚で出てきてもいいよって言ったらセクハラ?」
「痴漢でしょ」
ピシャリと言われた。肘鉄という古典的エルボーは胸に響く。
ドアが開いた。光はシャツとジーンズをしっかり着ている。
(夢破れたりって、アホか!)

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫