《MUMEI》

神妙な顔で見つめていると、突然、先輩は伸びやかな声で、「それでも」と続ける。

「俺は、あいつの笑顔を守ってやりたいんだ。それが、俺の正直な気持ちだから」

「それだけは、はっきり、わかってる」と、彼は、清々しい微笑みを浮かべた。

その表情を見つめて、私はようやく気がついた。

…ああ。そうか。
私、如月先輩のことが、好きだったんだ。
この笑顔が。あの声が。
彼が紡ぐ、たくさんの言葉が。
愛しくて、大切で。

でも。

彼は、違うひとの、ものなんだ。

あの、天使のような、小百合さんの…。

そして、二人には、断つことのできない、《絆》という名に相応しい、新しい命が。

自分の気持ちに気付いた瞬間、その想いが届かないものだということに、気付いた。

どうやって、この気持ちを無くすことが出来るのだろう。

私には分からなかった。


如月先輩は、ベンチから立ち上がると歩き出しながら、「駅まで送るよ」と言ってくれた。
先輩の背中を見つめながら、私は視界が滲んできて、それが涙のせいだと気づくのに、少し、時間がかかった。


この気持ちは何だろう。


胸の中で繰り返しながら、私は先輩のあとを追い、駅に向かった。




パーティーから、何日か過ぎて。
私は、個人レッスンを終えて校門を出ると、そこに、思いがけないひとが、立っていた。
フンワリとしたウェーブのロングヘアーに、ゆったりとしたシルエットのワンピース。足元は踵の低い、サンダル。
私は驚き、目を見開いた。

「小百合、さん…」

名前を呼ぶと、彼女は儚い微笑みを浮かべた。悲しそうな、寂しそうな…。彼女の物憂い表情から、私は目が離せなくなる。

私が言葉を探していると、先に小百合さんが口を開いた。

「ここが、ナナちゃんの学校なんだね!」

校舎を眺めながら、「ひろーい!」と明るい声で言う。

「場所は知ってたけど、来たのは初めて。なんか学校って、どうしても苦手で」

彼女の言葉に耳を傾けながら、私は一度、瞬いた。

何故だろう。
小百合さんの取り留めのない話が、下らなく思える。以前は、そんなコドモみたいに、無邪気な雰囲気が可愛いと思っていたけれど、今は明らかに、違って見える。

心が、酷く冷え切ってくるのを感じた。


だって、小百合さんは『コドモ』じゃ、ない。


彼女は、『オンナ』なのだ。


義理の父親と、如月先輩という、二人の男を知っている、『オンナ』なのだ。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫