《MUMEI》
色香
夜月は立ち上がろうとしたが、すぐに横を向いた。
隠れていた完練英雄が歩いて来たからだ。
「なるほど。助っ人もいたわけね」
「当たり前だ」完練が言った。
光は、土下座している哲朗のもとへ行くと、静かにしゃがみ、優しく言った。
「お兄さんは妹さんに自首してください」
哲朗は下を向いた。
「妹に縁を切られたら、生きていけない」
夜月は冷ややかに見ている。完練は夜月の動きを念のために警戒していた。
「お兄さん。考えてみてください。もしも警察など第三者から真相を聞かされたら、たぶん終わりでしょう。でもお兄さんの口から正直に話して心から謝れば、もしかしたら許してくれるかもしれません」
哲朗は拳を握りしめた。
「あたしも一緒に頭を下げますから」
光の姿勢に、完練は感激していた。
光と完練と哲朗は、明枝のもとへ行った。すべてを話し、哲朗は頭を下げた。
明枝は無表情で無言。重い沈黙が続いた。
完練は明枝を見た。洒落た茶髪。スリムなボディ。顔もかわいいが、まだ十代なのに独特の色香が漂う。
(かわいい)
不謹慎にもほどがある。
愛らしい唇を結んでいた明枝が、口を開いた。
「いいよ。許してあげる」
哲朗は顔を上げた。光は完練と顔を合わせて笑うつもりだったが、完練は明枝を見ていた。
少しカチンと来たが、大人気ないと思い直し、光も笑顔で明枝を見た。
二人が家を出ると、明枝が追いかけてきた。
「完練さんて、本物の探偵さんなんですか?」
「そうだけど」
明枝はキュートなスマイルを向けた。
「あたし、探偵に憧れてるんです。結構自分では向いてると思うんですよね」
「ほう」
明枝は積極的だ。
「完練さんがもし嫌じゃなかったら、一度お話が聞きたいんですけどダメですか?」
明枝は急に真顔になると、つぶらな瞳で下から覗き見る。
(長けてる)
完練は思った。おそらく無意識だろうが、男心をくすぐるしぐさに長けている。
「もちろん嫌じゃないよ。また今度ね」
「今度とお化けは出た試しがないって、よくお兄さんが言ってた」
明枝はムッとした顔で完練を睨んだかと思うと、ニカッと白い歯を見せてメモを素早く渡した。
「あたしのメルアドです。メルアド教えてメールくれなかったら凹みますよ」
そう言うと、小走りに家に戻り、照れた笑顔で完練にバイバイと手を振り、光におじぎして家の中に入った。
光は完練に聞いた。
「惚れた?」
「何を言う気ビバーチェ」
「知りませーん!」
完練は大事そうにメモをしまった。それを見ていた光が言う。
「あの年頃って、OLや公務員よりも、芸能界とか探偵とか、特殊な職業を夢見るのよね」
「あの年頃って、君も大して変わらないではないか」
「24と19は天地の差よ」
「そうかなあ」
光は先に行く。完練はもう一度明枝の家を振り向いた。最後、兄貴の話をしていたから大丈夫だろうと踏んだ。
「今度とお化けは出た試しがないか」
光と完練は柴原部長に報告するため、市役所の会議室に行った。
全部話を聞くと、部長は声を低くして言った。
「実はね。君たちにもうひと踏ん張りしてもらいたいんだ」
「相撲大会でも開催するんですか?」
「塩とまわしを用意しなきゃって、違うよ君!」
突然のノリ突っ込みに二人は唖然とした。
「別の仕事が舞い込んで来たんだ。市内の旅館なんだけどね。夜地下室で怪しいゲームをやっていると市役所に通報があってね」
「警察にではなく?」完練が聞いた。
「犯罪スレスレの線なんで、警察には電話しずらいと言っていた」
完練は興味を持った。
「潜伏捜査ですね。刑事みたいだ」
「そこで君の使命だが」
「それはいいです」
完練が遮る。光は別のことを心配していた。
「泊まるなら部屋は二つですね」
柴原部長は言葉に詰まった。
「二部屋?」
「予算ですか?」
「よさんか」
「滑ってますよ部長」
「受けたさ」

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫