《MUMEI》

私は愕然とした。
あの二人の、強く確かな想いが、理不尽な権力によって無理やりに引き離されて、しかもその代償が、お金だなんて…。

そんな簡単に、済ませてしまうなんて。

「汚い…」

私は小さく呟き、両手で顔を覆う。

「…汚い−−−」

もう一度、同じ言葉を繰り返した。激しい目眩がした。

これが、大人の、この社会の…世界のやり方だというなら、私達はなんて汚い世の中に身を置いているのだろう。

「ナナちゃん」

佐野先輩が優しく呼んだので、私はゆっくり顔を上げる。
彼は、真剣な眼差しで私を見つめていた。
そして、はっきりと、言ったのだ。

「あいつら、助けてやらないか?」

助ける?

「どうやって?」

「逃がしてやるんだよ…出来るだけ遠くに。誰も知らないような所へ」

私は瞬いた。
それって、つまり。
駆け落ちさせるということ?

先輩は続ける。

「このままじゃ、俺も納得いかない。あいつらは、二人で幸せになるべきなんだ」

確信を持って、そう言った。
突然の提案に私は狼狽する。

確かに、彼等を助けてあげたい気持ちはないわけではない。私だって、出来ることなら、救ってあげたいけれど。

でも…。

「駆け落ちなんて…」

15歳の私にとっては、想像しがたいほど荷が重い話だった。佐野先輩は私の戸惑いに気付いたのか、急に身を翻すとさっさと歩き出した。私は慌てて彼のあとを追う。

「どこへ行くんですか?」

少し大きい声で、私は佐野先輩の背中に問い掛けた。彼は振り返らず、「俺の家」と答える。

「宏輔を匿ってる。あいつ、親と警察に追われてるから」

そう言って、ゆっくり振り返った。私と目が合うと、彼は微笑む。

「とにかく、宏輔と話そう。それから考えよう」

佐野先輩の言葉に、私は、戸惑いながらも、自然と頷き返していた。




駅から少し歩いたところにある、佐野先輩の家。閑静な住宅街の中の、とある一軒家。
佐野先輩は私と一緒に家に入ると、まっすぐ2階へ昇った。お家のひとは留守のようで、ひっそりと静まり返っている。その静寂がとても不気味だった。

先輩は、その2階の奥の一室のドアを開き、私に入るように目配せする。
私は躊躇いながら、その部屋に入り、目を見張った。

部屋の奥の壁際に、小さくうずくまった如月先輩が、いたから。

彼は顔を俯かせ、息を殺すように身動きひとつしないで、座っていた。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫