《MUMEI》

私は今までずっと、母の言いなりだった。
進路も、夢も、将来も…私の人生の全てが、母に管理されていた。
私の意思は、どこにもなかった。

それでも、今まで一度も、文句を言ったことはない。わがままだって言わなかった。

母は、分かっていないのだ。
私がどれだけ我慢してきたか。いい子を演じてきたのか。

何、ひとつ、分かってない。

そして私は、泣き出しそうな母を、睨み付け、呟いた。


「…クソくらえ」





私は電車から降り、改札口を出ると、如月先輩から教えて貰った住所を頼りに小百合さんの家を探した。住所によれば、如月先輩のアパートから、割と近い所にあるようだった。二人の出会いの場所である公園の位置から考えると、それは納得がいくものだった。

駅前の繁華街を抜け、住宅街に入り、彼女の番地を捜す。

一軒一軒、番地を確かめながら捜す間中、私は小百合さんのことを考えた。

待ってて。
すぐに行くから。

すぐに…。


捜し歩くうち、私はある一軒の古い造りの平屋の前で立ち止まり、その表札を見つめた。

『波多野』

番地を確認する。間違いない。
小百合さんの家だ。
ひっそりと静まり返っていて、この中にひとがいるとは思えない。

留守かもしれない。
でも。

私は深呼吸をして、それから呼び鈴を押す。

ビー、と不快な機械音が鳴り響き、玄関の引き戸が開くのを待った。
少し間を置いて、その引き戸のガラス越しに、人影が映り、私は緊張する。心臓が早鐘を打つ。

ガチャガチャと鍵を開ける音のあと、その戸がゆっくりと開かれた。
その中から現れたのは、陰気そうな女性だった。50歳前くらいだろうか。長い髪をひとつに纏め、その所々がほつれている。
その目元が、何となく小百合さんのものと似た雰囲気を持っていたので、彼女が小百合さんの母親なのだろうと思った。

彼女は不審な目を私に向けてきた。私のつま先から頭のてっぺんまで舐めるように見つめたあと、彼女は小さな声で言った。

「…あの、何か?」

明らかに警戒していた。私は爽やかに微笑む。

「こんにちは!小百合ちゃん、いらっしゃいますか?」

小百合さんの名前を出すと、さらに警戒したのか、彼女は眉をひそめた。

「どちら様ですか?」

刺のある声だった。私はニッコリ微笑む。

「たまたま近くに来たので…あ、私、小百合ちゃんと同じ中学だった瀬戸 菜々子っていいます。小百合ちゃんとは仲良くさせてもらってたんですけど」

「…セト、さん?」

聞いたことがないという顔をしたので、私は「卒業前に、引っ越したんです。久しぶりに会いたくなって」と適当に言い訳をした。

「名前を伝えてくれれば、きっと覚えてると思いますよ」

自信を持って言い放つと、彼女は訝しげに思っていたようだが、曖昧な微笑みを浮かべながら引き戸を大きく開けた。

「どうぞ…中に入って」

どうやら、私の言うことを信じたようだ。
心の内で安堵しつつ、ニッコリ笑って、「お邪魔します!」と元気よく答えた。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫