《MUMEI》
タフガイ
刑事課の部屋に入ると、有島課長がデスクで文庫本を読んでいる。
沙知は弾む声で聞いた。
「またハードボイルド小説ですか?」
有島は顔を上げる。
「沙知。オレの幅の広さを知らないな」
有島が文庫本の表紙を見せた。沙知は笑顔で驚く。
「推理小説じゃないですか。生き方変えたんですか?」
「バカそんな大袈裟なもんじゃねえよ」
「思考が刑事に近づきましたね」
「どういう意味だ?」
有島はしおりを挟むと、本を置いた。
「だって、ハードボイルドばかり読んで、探偵に憧れているのかと思った」
「いやあ、沙知の言う通り。警察官は偏っちゃダメだね。バイオレンスアクションだけじゃ事件は解決しない」
「わかってますよ、そんなこと」
沙知は短く笑う。有島は本を手にすると力説した。
「推理小説に出てくる刑事は凄い執念なんだ。事件が解決するまでは風呂入ってるときもメシ食ってるときも、事件解決のことしか頭にないんだ」
「ほう」沙知は口を尖らせる。
「何がほうだ?」
「いえいえ、続けてください」
「容疑者が絞られてもよ。暴走する上を尻目に、本当にこの男が真犯人なのか。とことん疑うんだ」
「普通そうなんじゃないんですか?」
「まあ聞け。主人公の刑事はよう、アリバイを崩すために北に南に東に西に、縦横無尽に飛び回るんだ」
「はい」
「やはりこれからの警察官は、頭脳もタフじゃないとな」
「凄いじゃないですか」
沙知は笑顔で小さく拍手のポーズ。
「何だ、あまり感動してないみたいだな」
「感動してますよ」
「この燃える心に冷水を浴びせるのは良くないな」
沙知はケラケラ笑った。
「そんなこと。課長が情熱的なのは、あたしがいちばんよくわかってますよ」
かわいい部下の嬉しいセリフに、有島は歓喜の笑顔だ。
有島と沙知が見つめ合う。そこへ鍋咲が乱入。
「何朝から熱い眼差しで見つめ合ってんのや?」
二人は慌てて目をそらせた。
「ただでさえ暑くてかなわんのに、自ら温度上げてどないすんねん」
「口が減らないですね、ホントに」
沙知が腕組みして睨む。有島も本を渡す格好をした。
「鍋さんも推理小説読んで、いぶし銀を目指してよ」
「わいはいぶし銀や。課長と沙知みたいな偽善者コンビとはちゃうわ」
言うと笑いながら走って逃げる。
「こらっ!」
沙知が怖い顔で怒鳴る。鍋咲の姿はもうなかった。
「何だよ偽善者って?」有島も納得いかない表情。
「ウケるためなら何でも言うんだから」
「鍋さんは推理小説読んでも変わらないな」
「ホントですよ」
有島と沙知は何となく部屋の端にいた岡松を見た。
「…無理だろうな」
「ダメですよ、そういうこと言っちゃ」
何か二人が笑顔で自分を見ながら話している。これは気に入らない。
「何ですか課長?」
「いや、岡松さんも、推理小説読んだところで、何も変わらないかなと」
「ひどいじゃないですかあ。引き合いに出さないでくださいよう」
そこへ法子と夏実と純平が入って来た。
「あ、沙知。今度休みいつ?」
「赤山さん。警察官に休みなんかあるわけないじゃないですか」
「へ?」法子は目を丸くする。
「365日防犯ですよ、防犯」
「どうしたんですか泉先輩」夏実が言った。「またマッサージ行きましょうよ」
「行かない!」
「そんな怒らなくても」純平も一緒に驚く。「飲み会には僕も合流しますから」
「行かない!」
有島は文庫本を純平に見せた。
「おまえも遊ぶことばかり考えてないで、推理小説を読め」
「推理小説?」
「これからの警察官は頭脳もタフでないと務まらない。警察も変わるときが来たんだ」
「目覚めたな」法子は心配顔。
「そう決意すると、推理が必要ない事件ばっかり続いたりして」
「だから沙知は冷水を浴びせるなって」
有島は本で頭を叩くマネをした。
「すいません」
沙知は、白い歯を見せて笑顔の華を咲かせた。


END

前へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫