《MUMEI》
自主通学マスターにむけて
進路やパソコンと同じくらい頑張ったのが歩行訓練でした。
もう高校生だし、いいかげん一人で学校から帰れるようになりたいと思い必死に取り組みました。練習も兼ねて帰る頻度も増やしました。
まずはスクールバスを利用してのほうほうから。これはすんなりと行きました。
しかし、路線バスの場合は信号を一つ渡らないといけないし自転車も沢山中輪してあり怖かった覚えがあります。
問題は最寄り駅と自宅近くのバス停。
最寄り駅はそれなりに有名なこともあるから広いしなんども迷い人に助けてもらいました。今でも覚えていない箇所は沢山です。
バス停は当然のことながら点字ブロックはないし、車が沢山ある通りに面しているため要注意です。
そのためとりあえず近くのバス停まで覚えました。雨の日はタクシーを利用しましたがそう頻繁に利用できませんでした。なぜなら1年間で30枚ほどしかタクシー券が出ないのです。
それで高校3年は一学期の間に全部使い果たしてしまいました。
で、肝心の通学ですが…
高校2年の夏頃にほとんどマスターし、「来年は寄宿舎をやめて通学に切り替えてみよう!」と思うようになりました。
指導してくださった自立活動の先生、ありがとうございました。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫