《MUMEI》

まさか、坊ちゃまが現れるなんて……


「妖怪さん……?」

私は奥様の指示通りに旦那様を埋めた。
ただ、計算を誤り、坊ちゃまが生きていた。

私は火傷を負った旦那様を装い包帯を巻き付けやり過ごす。
坊ちゃまは事故のショックで記憶喪失になっていた。
可哀相に、あの優しい御両親も、記憶には残っていないのだ。
坊ちゃまはヒムロという日本人に助けられていた、奥様には内緒にしている。
このまま、記憶が無い方が幸せだからだ。


「ねぇ……逃げて来たんだ。見たんだよ!」

坊ちゃまは全身を震わせている。


「ダブルだよ。」

ダブル……もう一人の自分だ、それを見たら死んでしまうという言い伝えがある。


「おかしいと思っていたんだ。土に埋まっていたのにどうして此処にいるのかなって。ね?」

背筋が凍り付く、犯行現場を見られていたのだ……!


「あのね、君がくれた薬は僕のニーナが食べちゃったんだ。」

ニーナとは、坊ちゃまの愛猫だ。
随分長生きをしていたし、行方不明だと聞いて寿命だったのだとばかり思っていた。


「で、ね。代わりに臭いホットミルクを飲まされたんだよ……。ぼく、苦しかったなあ。」

坊ちゃまは、私が与えたペンダントの匂い嗅いだ。
睡眠薬のように、二錠飲めば安眠して死ねるという毒だ。
私は入っている毒を二錠全て飲むように坊ちゃまに教えた。


「あ、ぼくはちがうやつ。ニーナのはこれ、ね。」

坊ちゃまは一錠、ペンダントから毒を取り出し、飲み込んだ。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫