《MUMEI》
龍侍の独立。
「きょう…お仕事は?」
「休みだよ…」
「そう…なの」

敷地の中でも一番暗くて隠れやすい、俺のお気に入りな木陰でいつものようにタバコを吹かしていたら、雛が目ざとく見つけてきた。

「隣に居てもいいよね///」
「んぁ…」

俺の返事を聞く前に、雛は子供のように膝を抱えながら隣に座ってきた。

「…煙たくねぇ?」
「う…うぅん」

そんな事を言っているが、雛は目をシバシバさせながら、抱えた膝の間に鼻をつけて、いかにも煙たそうにしていた。

「……」

地面にタバコを押しつけて火を消すと、土を払って立ち上がった。

「あっ…まってι」

立ち去ろうとする俺の後を雛子が追ってきて、その小さな手で俺の袖口をギュッと握ってきた。


「ねぇ、お兄ちゃん…ココを出て行っちゃうって…ホント?」
「…あぁ」


俺も、もうすぐ高校を卒業するぐらいの年齢に近づいてきて、バイト先の親方にも気に入られてずっと通っていられるように、と話を付けてもらっていた。

そこで収入が安定してきたらココを出ようと思っている、という話を施設の奴らにだけ言ってたんだけど、何だかその話が勝手に出回っているらしかった。


「やだよ雛…お兄ちゃんと離れるのヤだ!」
「わがまま言うなよ…」

今にも泣きそうな顔、例えるなら捨てられた子犬のような…。

そんなモン見た事ねぇけど…でも、そんなカンジの顔をして俺をじっと見つめていた。

「しゃあねぇだろ…ココはガキで溢れてるんだよ」

一人の部屋を貰っているのは俺くらいのもので、俺が出ていくのを待ちかまえている奴らだっているだろう。

「…お兄ちゃんがいないと…雛…何も出来ない」
「お前…あのな…」

スカートの裾をギュツと握って泣き出してしまった雛に向き合うと、その手を握って落ち着かせた。

「大丈夫だよ…」
「だいじょーぶ…じゃない…」

泣き止まない雛に、俺の考えをこっそりと耳打ちした。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫