《MUMEI》

.


「先週なんですけど、わたし、仕事のミーティングで帰りが遅くなっちゃって、終電に乗ってたんですよね」

いきなり話が変わったので、わたしは戸惑ったが、ええ…と、とりあえず相槌を打っておいた。
ネイリストさんは口を動かしながらも、手を休めることなく、わたしの爪にジェルをきれいに塗っていく。

「それで電車の中で、ミーティングの資料を読んで、みんなの意見をノートにまとめていたんです…家にまで仕事を持ち込むのは、どうしてもイヤで。資料とにらめっこをして、文章をまとめるのに没頭していたんです」

わたしは、わかります、と頷いた。その気持ちはよくわかった。

わたし自身も正社員として働いていた頃は、、職場で終えることができなかった仕事は、通勤時間を利用することがしばしばあった。《片道1時間》という長い時間を、ただ無駄に過ごすより、すこしでも仕事を片付けた方が効率的だ、と思うからだ。

「わたしも、よくやりますよ」

わたしの返事に、ネイリストさんは一度、ほほ笑んだが、すぐにまたため息をついた。

「そのとき、携帯にメールが届いたんですよ。高校の頃の友人からでした。メールのタイトルに『ご報告』って書いてあって、そこで、なんとなくピンときたんですよね。ああ、結婚するのかなって」

彼女が言い終えると同時に、シャンプーボーイが元気よく、お疲れ様でした〜!と叫びながら、客をカット台まで案内するのが見えた。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫