《MUMEI》

.

−−いわゆる、《結婚ラッシュ》だった。


周りのひとたちが、パタパタと結婚をしていく中、わたしは完全に、その《ラッシュ》に乗り遅れていた。あわてて乗り込んでいくひとたちで、殺人的に混み合う電車を、すこし離れた場所から冷めた目でながめて、あえて乗り過ごすように。

そして気がつけば、仲のよかった友人の中で、未だ独身なのは、わたしだけ。


そうなってから、ようやくわかった。


わたしは、ひとりぼっちなんだ、と。



暗い顔をしているネイリストさんに、わたしはほほ笑みかける。

「でも、そういうことを言うと、いろいろ、言われませんか?理想が高いだとか、負け犬の遠吠えだとか」

わたしがそう言うと、彼女は、そうなんですよ!!と語気を強めた。

「男のひとに興味ないって言うと、ひがんでるって、すぐ返されて。もう、ウンザリですよ!だから今は、あえて、なにも言わないことにしたんです」

そこまでまくし立てて、彼女は、はあっと荒々しく息をついた。わたしはそんな彼女を見つめて淡く笑い、ほんとうに…と呟いた。

「ただ一言、おめでとうって言えば、それで済みますからね。無駄にあれこれ考えるのは、もう、疲れました」

わたしが言うと、ネイリストさんは、わかります、と深々と頷いた。そしてわたしに、ストーンをのせた手を、UVライトに当てるように指示をする。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫