《MUMEI》

.

玄関に入ってサンダルを脱ぎながら、ただいま、と声をかけたが、だれからも返事がなかった。今日は、日曜で家には父も、母もいるはずなのに。おおかた、《突然の来客》にはしゃいで、わたしの声など聞いてないのだろう。

ため息をひとつついて、家に上がり込んだ。



リビングのドアを開けて入っていくと、最初にわたしに気づいたのは、キッチンにいた母だった。アイスコーヒーを3つ、トレーにのせて、立っている。父と母、そして、《客》の分だ。

母はわたしの顔を見て、驚く。

「びっくりした。帰ってたの?」

わたしが、ついさっきね、と答えると、母は顔をしかめて、ただいまくらい言いなさい、と注意してきた。


…言ったんだけどな。


心の中で呟き、とりあえずわたしは母に、ゴメンね、と謝った。母は、まったく!とあきれたようにため息をついて、キッチンの方へ戻っていった。

リビングでは、父がテレビを見てくつろいでいた。そのかたわらに、もうひとり。わたしの方に背中をむけて座っていた。


わたしは黙ったまま、そのひとの広い背中を、じっと見つめる。


お気に入りのオフホワイトのポロシャツに、腰履きしたジーンズ。ヘルメットを被っても、ヘアスタイルを気にしないためと、よく言っていた、短く切られた髪の毛。

なにもかもが、昔のまま。

時の流れを感じさせない、そのひと。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫