《MUMEI》
電話の相手
.


ルカの腹を優しく撫でながら、わたしは尚の声に耳をそばだてていた。

「どこって、実家。…バカ、違うよ…うん。え?今から…?」

聞きながら、なんとなく、わかった。


−−オンナだ…。


わかった途端、

指先が、冷えていく。

いいえ…、
冷えていくのは、わたしの心…。


ルカの気持ちよさそうな顔をながめているわたしの耳に、はっきりと、尚の声が、聞こえた。



「わかった、すぐ行く」



そう言って、尚は電話をきった。わたしはしゃがみ込んだままの姿勢で、彼を見上げ、彼女?と聞いた。彼はばつが悪そうに携帯を見つめたまま、黙っていた。図星なのだろう。

わたしはルカを撫でるのをやめ、よっこいしょ、と声をあげて、のろのろと立ち上がった。ルカは少し不満そうに身体を起こす。
わたしはふたたび尚の顔を見た。

「帰りますか」

わたしの言葉に尚はなにも答えなかったが、踵を返して、家の方へむかいゆっくりと来た道を歩きだした。わたしはそのあとを追う。


わたしと尚とルカの黒い影が、石畳の上に、長く伸びていた。






尚が母に、もう帰る、と告げると、彼女は心底残念がった。

「久しぶりに家族がそろったのに。夕飯くらい食べていきなさいよ」

玄関ポーチで、一生懸命引き留める母に、尚は困ったように淡く笑った。それでも彼はバイクにまたがり、フルフェイスのヘルメットをかぶる。やはり帰る気でいるのだ。

ほかならぬ、彼の『オンナ』のために。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫