《MUMEI》

.


プロモーション初日は、散々な結果で終わった。



わたしがいた、プロモーションスペースで売れたのは、3本だけ。しかも一番小さいサイズばかりだから、売上金額としては、だいたい2万円ほど。

その3本のうち、わたしは1本も売ることができなかった。


「疲れた〜〜!!っていうか、どヒマだったね〜!!」


仕事を終えて、従業員通用口から出たばかりのとき、久美子が大きな声でぼやいた。


「全然売れないし。お客さんの反応もイマイチだったし。完全なヒマ疲れだよ〜」


グダグダ愚痴る久美子を横目に、わたしは曖昧に頷いた。

彼女の言うとおり、お客さんの反応は、パッとしなかった。

香りを試して貰っても、曖昧に首を傾げられたり、無反応だったり、さらにはこれみよがしに顔をしかめるひとも少なくなかった。

おそらくは、あの香水の甘みの強い、スパイシーな香りが、なんとなく鼻に残ってしまうのだろう。

久美子はため息をつく。


「わたし、明日は日本橋に行くんだけど、あっちでもあの香りのプロモーションなんだよね〜。やる気無くすよ」


わたしは彼女の顔を見ずに、そうなんだ…と呟いた。


「まぁ、いいじゃん。人気ないから定刻であがれるし。そう思えば、気がラクになるでしょ?」


わたしの励ましにも、久美子はまだ納得いかないようで、でもぉ〜…と不満そうな声をあげる。


「忙しい方が、時間がはやく感じるじゃん。なんか今日は一日が長く感じてさ。ホントに疲れちゃった」


夕飯作るの面倒だなぁ…とひとりでぼやく。
わたしはそんな久美子を見て、笑ってみせた。


「はやく帰らないと、ダンナさん、帰って来ちゃうよ〜?」


わたしの言葉を聞き、久美子は自分の腕時計を眺めて、ホントだ〜と呟いた。


「もうこんな時間なんだね。はやく帰らなきゃ」


そう言い切って、久美子は笑顔を浮かべるとわたしに向かって、お疲れさま〜、と挨拶し、足早に地下鉄の入口へ向かって行った。

彼女の小さな背中を見つめながら、

ふと、思う。


彼女は、これから、家に帰る。

寄り道もせず、まっすぐ家へ帰る。

帰ってから夕飯の準備をして、

ひたすら待つ。

愛するひとの帰りを、ただ、ひたすらに。


それが、悪いことだとは思わない。


でも、なんとなく、


そんな毎日を、疑問に思ったりはしないのだろうか。

退屈で、窮屈で、息苦しいとは、感じないのだろうか。


そんなふうに思うわたしは、


やっぱり、ひがんでいるだけなのだろうか………。





.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫