《MUMEI》

.


少し間を置いて、


「決まった?」


尚がメニューから視線をあげて、わたしの顔を見つめて聞いてきた。

はっきり言って、わたしは食事どころじゃなく、メニューを眺めても、文字が頭に全く入って来なかった。

わたしは首を横に振る。


「メニュー、よくわからない。尚が、決めて」


そう言うと、尚は苦笑し、それからテーブルの端に置いてある、店員の呼び出しボタンを押した。

間もなく個室へやって来た店員に、尚は、メニューを開きながら、てきぱきとオーダーをした。本当に、ごく普通に。とても、さりげない様子で。

その姿を見て、漠然と、ああ慣れているんだ、と思った。



慣れているんだ。

大人っぽい、こういうバーも。

たくさんの料理を選ぶのも。


『オンナ』とふたりきりで、食事するのも………。



最後に、アルコールを注文するときにだけ、尚は、わたしの顔を見た。


「芽衣、ビールでいい?」


その問い掛けに頷き返すと、尚はまた店員を見上げて、じゃあ生中を2つで、と呟いた。


店員が出て行ったのを確認してから、尚は大きく伸びをした。


「いやー、疲れたなァ…取引先のシステムにトラブルがあったらしくてさ、今日は朝からずっと、パソコンいじってたんだよ」


目が死んでる、と愚痴を言いながらも、尚は笑っていた。

尚は、外資系のコンピュータ・ソフトウェア会社に勤めている。

前に、どんな仕事をしているのか聞いたことがあったけど、小難しい機械の話と、わけの解らない専門用語のオンパレードに、頭の悪いわたしには、さっぱり理解出来なかった。


忙しそうだね、とわたしがねぎらうと、尚はなにも答えず、ただ微笑んだ。



.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫