《MUMEI》
ミス
.


あのあと、あの席で、一体、どんな会話が繰り広げられたのか、はっきりと覚えていない。


辛うじて、覚えているのは、

あかねさんの、はにかむ顔と、

尚の、冷静な、声。



−−−実は、彼女のご両親には、もう挨拶を済ませてあるんだ。


−−−式はまだ少し先になるけど、そのときは、よろしくな。


−−−親父と母さんには、俺から、話すから、まだ内緒にしておけよ。



そんな感じの、言葉。

有りがちな、『結婚する幸せ』を享受するひとが、口にしそうな、ありきたりで、散々使い古された、台詞。



なにそれ、と思った。


完全に、置いて行かれた、と。



8年前の《あの日》から、わたしは尚のことを、強烈に意識し始めた。

家族ではない、別の感情を以って。

尚の姿を見ると、息が苦しくなった。涙がこぼれそうになった。

目が合うと、心臓が、破裂しそうなくらい、高鳴った。

自分でも、信じられないけれど、

わたしは尚を、異性として、見るようになっていた。


対して、


尚は、といえば、ごく普通だった。

《あの日》のことなど、なにもなかったかのようなフリを、していた。

彼の態度に戸惑いながらも、わたしはやはり、尚から目が、離せなかった。



きっと、《あの日》、



わたしの想いが生まれ、


そして、


尚の想いが


死んだのだ……。





******





「ちょっと、なにするのッ!?」



突然、怒鳴られてわたしはハッと我に返った。

わたしの目の前には、見知らぬ中年女性が、物凄い剣幕でわたしを睨みつけていた。
彼女は激しい口調のまま、つづける。


「今、香水が服にかかったわよ!」


香水?

わたしは自分の手元を見る。左手には数枚の試香紙が、そして右手にはビートのボトルが握られていた。

そこで思い出す。

いま、わたしは仕事中で、香りのついた試香紙を配るため、紙に香水を吹き掛けていたこと。

そして、この前の尚の結婚報告が頭にこびりついて、ぼんやりしていたので、周りを確認せず、おもむろに香水のスプレーを押していたことを。

おそらくは、その吹き掛けた香水が、目の前の女性にかかってしまったのだ。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫