《MUMEI》

父親というものを知らなかった。
気付いたら一人で、どんなに努力しても評価されても母親も褒めてくれない。

千寿が与えたものは自分には苦痛でしかなくて、奪われてゆくばかりだった。
だから伊武監督が脚本を俺に預けてくれたとき、本当に嬉しかった。



「餓鬼が、夜遊びか。」

目が覚めると、伊武さんの家だった。


「伊武監督……」


「俳優じゃない奴に言われたくないな。」

怒っている……。


「タレント業も大事な仕事だってマネージャーが言ってました。
俺はまだ知名度が低いから、テレビに出まくって覚えてもらえって。」


「言い訳だな、お前、自分を信じられなくなってるんだろう?自暴自棄で遊び歩いてる。」

伊武監督は、人間観察の鬼だ。


「伊武監督に言われたくない、そんな偉い口叩ける身分じゃないくせに!」

俺が自暴自棄なのは真実で、自分で思い出しても一番最悪な時期だった。


「身分なんて関係無い!
俺の作ったものはいつだって最高だ!監督が俳優に最大限の力を発揮する環境を確保することもな!」

伊武監督が作ったものが最高なのはわかってた、彼が最高の人間だからだ。


「か、監督……だって、俺……虚しいんです、一人でカメラの前で笑ってるみたいで怖い……あの脚本の求められるものになれない……」

自分が、こんなこと考えていたなんて知らなかった、不思議と零れた弱音。


「お前が本気じゃ無いからだ。
いいか、俳優が演じるのは舞台や映画の中だけじゃない、ドラマもバラエティもエンターテイメントだ、誰かがお前を使う限り、一人でもお前を知る人が居る限りお前は”高遠光“という俳優だ。」

監督のこの一言が、俺の仕事に対する考え方を変えた、バラエティも全力で演ったし、コントにも出た。

程なくして、伊武監督が俺を主演に映画を撮ってくれた。
今考えれば、無名に近い若手の俺と一度失敗した監督とでよく撮れたなと思う。

しかし、監督の作品が最高には変わり無く、この映画をきっかけに俺は世間に知られるように、監督は再び監督としての地位が不動のものとなった。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫