《MUMEI》
告白
きょうも名倉寛喜は、優里のことをチラチラと見ていた。
「ふう」
優里はゆっくりと寛喜の席に行くと、厳しい顔で睨んだ。
「名倉君。ちょっと来なさい」
「え?」寛喜は焦った。額に汗が滲む。
相談室に入ると、二人は向かい合ってすわった。
「いい加減にしてくれる?」
「何がですか?」
「あたしが気づいていないとでも思っているの?」
「だから何がですか?」
とぼける寛喜。優里は呆れた顔をすると、ハッキリ言った。
「仕事もろくにできないくせに、何ずっとあたしの顔を見ているの?」
言葉がきつい。寛喜はムッとすると、開き直った。
「係長が、魅力的過ぎるのがいけないんですよ」
「ふざけないで」
「ふざけてなんかいません。聞かれたから正直に答えたんです。ほかに理由はありません」
よくも面と向かってそういうことが言える。優里は首を左右に振ると、冷たい表情で寛喜を見すえた。
「ならば、部署を変えてもらいましょう」
寛喜は慌てた。
「待ってください。それだけは許してください。まじめにやりますから」
「いいえ。変えてもらいます」
「そんなことしたら、許しません」
「あら、あたしを脅すの?」
寛喜は真顔でいきなり聞く。
「係長は、彼氏いますか?」
「答える必要はないわ」優里は冷たい目を向けた。
「いないんですか。最近やけに色っぽくなったから、できたのかと思って」
ドキッとした。見た目で変化がわかるのだろうか。優里は恥ずかしい部分を見透かされたようで、やや弱気になった。
「わかったわ。反省してるならもういいわ」
「反省なんかしていません。僕の質問に答えてください」
「プライベートなことを答える義務はありません」
「じゃあ、僕とつき合ってください」
「はっ!」
驚く優里に、寛喜は赤い顔で言った。
「優里さん。本気で好きです」
何を血迷えば職場でそういうことが言えるのか。優里は怒った。
「聞かなかったことにするわ。社長か部長が知ったら、あなたの首が飛ぶわよ」
しかし寛喜は食い下がる。
「本来ならば食事に誘って言うことでしょうけど、食事に誘っても絶対断るでしょう?」
「でもね名倉君…」
「答えてください優里さん。ふられたら死ぬほど辛いから黙ってた。でも、聞かれたから告白したんです。どうしようなく好きなんです」
「お断りします」
「え?」
あっさり言われて、寛喜は怯んだ。
「全く脈なしですか?」
「そうですね。あなたとつき合う気は全くないわ」
「僕のどこがダメでしょうか?」
「全部よ」
一撃。寛喜は目が泳いだまま硬直した。優里は立てそうにない寛喜を置いて、部屋を出た。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫