《MUMEI》
序章
「ねぇ、マカ。知ってる? なぁんか怖いウワサ話があるの」

朝の登校時間。

ミナは教室に入るなり、おびえた表情でマカに話しかけた。

「またウワサぁ? 飽きないわね、ミナ」

「それがさあ…。死んだ人がよみがえるんだって」

声を潜めて言ったミナの言葉に、マカの目がぴくっと動いた。

「…死人がよみがえる?」

「うん…。でもね、死んだ人ならみんなよみがえるワケじゃなくて、あたし達みたいに若くして死んだ人が生前の姿で現れるんだってぇ」

マカは頭をボリボリかいた。

「…じゃあ若いコばかりがよみがえっているってワケ?」

「うん、そうみたい。実際、あたしの幼馴染の一人がね、最近恋人を病気で亡くしているんだけど、この間街で二人の姿を見かけちゃって…」

「って、ミナが見たの?」

「うっうん…。後ろ姿だけだったけど、確かに亡くなった彼氏さんだった…。あたし、何か怖くって…」

マカは目を細め、しばらく黙り込んだ。

「…まっ、大丈夫でしょ」

「えっ?」

「私達の近くの人が亡くなって、化けて出たとしても私がミナを守るから」

そう言って不安顔のミナの頭を、マカは優しく撫でた。

「マカ…」


ミナの顔に、笑顔が宿った。

「さっ、ノート開いて。予習しましょう」

「うっうん!」

ミナに勉強を教えながら、マカの頭の中にはとある店の店主の顔が浮かんでいた。

―そしてその日の放課後。

マカは夕暮れ時、一つの店の前に来ていた。

ため息をつき、ドアを開ける。

「いらっしゃい…おや、マカ。久し振りですねぇ。今日はどうしたんです?」

爽やかな笑顔の店主を見て、マカは険しい顔になる。

「ちょっと聞きたいことがあってな。今日はイトコとしてじゃなく、店主としてのお前にな」

「おやおや…。どうも穏やかじゃなさそうな雰囲気ですね。お茶にでもしますか」

「かまわんが、客はいいのか?」

「残念ながら、閑古鳥が鳴いている始末で。常連さんが付きにくい店ですから」

そう言いつつお茶の準備をし始める。

マカは深く息を吐き、店の奥にあるアンティークのイスに座った。

「使い方を誤れば死に至る商品を売っているくせに、何を言う」

「間違わずに使ってくれるお客様がいないのが悩みですね。そう言えば、少し前に携帯電話でオイタをした子がいたみたいですね」

次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫