《MUMEI》
女の敵
めぐみは警察に保護された。ひと晩ゆっくり休ませてから、署内の個室で、美里と瑠璃花が応対した。
「犯人はわかっているんです。今すぐ逮捕してください!」
めぐみは興奮している。美里はなだめるように話した。
「最初から話していただけますか?」
「逃げないうちに早く捕まえてよ!」
「川野さん、落ち着いてください」
「ぶっ叩いてやりたい。ガキのくせに舐めやがって」めぐみは相当イライラしていた。
「犯人の顔を見たんですか?」
「見なくてもわかるわよ。卑怯よ。後ろからハンカチで口塞いで。バスタオル一枚で両手首縛られたら女は逆らえないもん」
美里と瑠璃花は身を乗り出した。由美子の事件と似ている。
「目が覚めたら裸にされてて、まあバスタオルは巻かれてたけど、あいつは服脱がすときに、あたしの体見たんだ」
めぐみは両手で自分の肩を抱いた。
「刑事さん。リフトで上げ下げされて弄ばれたんですよ。悔しいです。早く逮捕して死刑にしてください」
かなり興奮している。美里は冷静に聞いた。
「顔を、見たんですか?」
「マスクかぶってました」
「どんなマスクですか?」
「変なマスクです」
美里が特徴を聞き、瑠璃花がスケッチする。
「あ、アニメに出てくる悪役みたいな。牛みたいに角があって、口から牙が見えて、長髪で」
瑠璃花はマスクの絵を書いてめぐみに見せたが、めぐみは首をかしげた。似ていないのかもしれない。
「犯人を知っていると言いましたが?」
「あのガキに間違いありません。美沙子がよく知ってるから」
「ミサコさん?」
「同僚です。美沙子とあたしと由美子さんが、あのガキをいじめたんです。逆恨みですよ」
(由美子?)
声に出そうだったが美里も瑠璃花も思いとどまった。由美子は告訴しないと言っているのだ。
「川野さん。憎き犯人です。女の敵です。絶対に逮捕したいので、確実に逃げ道を塞ぎたいから慎重になっているのです」
美里の情熱的な目を見て、めぐみは少し落ち着きを取り戻した。
「…わかりました」
「いじめたって、犯人をですか?」
めぐみは急にかしこまった。
「刑事さん。あたしたちがしたことが、もしも法に触れるようなことだと、あたしたちは、逮捕されちゃうんですか?」
美里は由美子の顔が浮かんだ。告訴しない理由はこれなのか?
「約束します。逮捕なんかしません」
めぐみは、美里を信じて、俯きながら語り始めた。

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫