《MUMEI》

.

風子は、数年前に自分の父親を亡くしていた。癌だった。発覚したときにはもう手遅れで、入退院を繰り返し、5回目の入院中に、病室で息を引き取ったそうだ。

「病院から『容態が悪化した』って連絡があったとき、わたし、仕事が早退出来なくて、間に合わなかったの。おとうさんの死に目に、会えなかった…ただそれだけ、後悔してる」


俺達の前で、そう明るく振る舞って、話した風子。


風子は一人っ子で、兄弟はいないので、父親の死後は、母独り子独りで、お互いを支え合って生きてきたのだ。


その母親をひとり残して、風子は旅立った。

誰にも追いかけられない程、遠い場所へ。


俺は幸運にも、今日まで肉親と死に別れたことはない。
だから、家族に先立たれるということが、実際、どれだけの苦痛を伴うのかは、到底、想像出来るものではない。


しかし、風子は、


『死に目に、会えなかった』


『ただそれだけ、後悔してる』、と。


大切な人の最期の時に、すぐ傍に居られない悲しみを、彼女は誰より理解していた筈だ。



ひっそりと佇む母親に対して、無邪気に笑いかける風子の遺影は、ひどく残酷なものに見える。

…ひどい裏切りだ。

心の中でそう呟きながら、俺は今一度、遺影を眺めた。



―――普段と変わらない、いつも通りの風子の、笑顔。



遺影に使われた写真は、晶子が提供したものだと、前以て聞いていた。

風子が亡くなったと、彼女の母親から連絡があったとき、『娘の良い写真はないか』と、尋ねられたそうだ。

彼女が持っている風子の写真は、無表情のものばかりで、遺影に使える写真が見つからなかったらしい。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫