《MUMEI》

.

元々細身ではあったけれど、前は健康的な体つきで、それが彼女の美しさをより引き立たせていたのだが、

何というか、この時会った風子は、異常なくらいガリガリで、腕などはほとんど枯れ枝のようで、まさに骨と皮だった。

「ちゃんと食べてるの?」

風子の姿を見兼ねた晶子が、そう尋ねると、彼女は微笑み、「そこそこね」と柔らかく答えた。

その眩しい笑顔と抑揚は、以前と変わらぬものだった。


取り敢えずは、風子のことをとやかく突っ込むのは止めにして、俺達はそれぞれの近況を報告しあった。

晶子は彼氏と別れて、合コンで知り合った男と付き合い始めたと言い、俺は大学のバスケサークルで出会った仲間達とのバカ話をした。

風子はと言えば、

俺達が繰り広げる下らない話を、優しい微笑みを湛えながら、ただ静かに聞き入っているだけで、自分の話をしようとしなかった。

「風子は?最近どう?楽しんでる?」

明るい声で尋ねた晶子に、風子は少しだけ首を傾けた。


「最近は、ちょっとしんどいかな…」


何かを匂わせるような言い方に、俺と晶子は眉をひそめた。

「何かあったの?」

俺が尋ねると、風子は悲しげに笑い、

そして、消え入りそうな声で、答えた。


「また、捨てられちゃった…」


軽快な言葉遣いとは裏腹に、

その台詞には、のし掛かるような重みを感じた。

俺と晶子が黙っていると、風子は軽やかに笑う。

「急に音信不通になっちゃったの。もう何度目になるのかな…いい加減、慣れたけどね」

その笑顔が、ひどく痛々しく思った。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫