《MUMEI》

.

俺達を乗せたバスは、午前中、告別式をした斎場にたどり着いた。

喪主である風子の母親の、簡単な挨拶の後、解散となった。


解散後も参列者達は斎場に居座り、親族達と最後の挨拶を交わしていた。

部外者の俺達は、引き上げた方が良いと思い、風子の母親に挨拶にいったところ、


「お渡ししたい物があるの。ちょっと待ってて貰える?」


と、いきなり言われ、戸惑った。
しばらくして、母親はひとつの紙袋を俺に差し出した。

訝しんでいる俺に、彼女は弱々しく微笑む。

「風子の遺品の中に、まざっていたの。あなたに渡そうとしていたみたいで、一緒に置いてあったのだけど…」


…風子が、俺に?


そう言われてもピンとこなかったが、とりあえず紙袋を受け取り、中を覗いてみる。


―――中に入っていたのは、

俺のジャンパーと、

一枚の、封筒だった。


顔を上げると、母親はまだ微笑んでいた。

俺は急いでジャンパーと封筒を取り出し、確認した。


ジャンパーは、あの『事件』の日、風子の肩にかけてあげたものに違いなかった。


そして、


封が切られていない真新しい封筒の、その表書きには、


懐かしい、風子の優しい書体で、


『片倉 修平様』



と、丁寧に書かれていた。



茫然としている横で、晶子が俺の手元を覗き込んできた。


「遺書…?」




―――風子は投身自殺を計った。



高校生の頃、俺達がよく過ごしていた、あの校舎の屋上から、身を投げたのだと、以前、話を聞いた。

屋上には彼女の靴以外、何も残っておらず、遺書らしいものもないという話だったのに。



晶子の、その呟きを聞き、俺はまた、母親を見た。彼女は全てを悟ったような穏やかな声で呟いた。


「風子があなたに遺した、最期の手紙です…どうか、読んであげてください」



母親の目が、涙で潤んだのが判った。



.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫