《MUMEI》

.


―――晶子と駅で別れてから向かったのは、かつて通っていた、懐かしい高校の校舎。



厳かな雰囲気でそびえ立つ、その古びた校舎には、俺達3人のたくさんの思い出がつまっている。


そして、この場所こそが、


風子の手紙を読むステージとして、最適だと思ったのだ。


来賓用の駐車場に車を停め、外に降りた。

もう授業が終わっているようで、生徒達の姿はすでに見当たらず、閑散としていた。時折、グラウンドの方から、元気の良い掛け声が聞こえてくる。おそらくは、運動部によるものだろう。


俺は校舎へ向かって歩き、一階にある事務所で入館の手続きを取った。OBであることを伝えると、事務員は快く迎え入れてくれた。

―――日は陰り、薄暗く長い廊下。


紙袋をぶら下げながら、ゆっくり独りで歩く。

事務所で借りたスリッパの、軽い足音がやたら反響しているようで、それが何となく滑稽に思えた。

そのまま廊下の突き当たりまでやって来ると、目の前に階段が現れる。


屋上まで続く、階段だった。


かつて、俺達が通いつめた、あの秘密の場所に続く道。

昔と何ら変わっていない校舎を感慨深く思いながら、俺はその階段をゆっくり登り始めた。



―――そういえば、



風子の訃報を聞いた時も、



俺はこうして階段を登っていた…。



ふと、踊り場にある窓を見上げた。

窓の外には、セルリアンブルーの空に浮かぶ太陽が、キラキラと美しく輝いていた。

その日の光に照らされて、一段一段踏みしめながら、俺は次第に記憶の波に捉えられていく…。



.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫