《MUMEI》

.


―――休むことなく、校舎の4階まで薄暗い階段をひとつひとつ登って行く。



昔は一段飛ばしで駆け登っていたこの階段も、今はしっかり足を踏みしめていなくてはならない。俺も歳を取ったのだと、時間の流れを痛感する。

4階までやって来たとき、俺はさらに上に続く階段を見上げた。

ここから先は、踊り場にも灯り取りの窓はなく、昼間でも真っ暗だった。

この階段を登りきれば、やっと屋上にたどり着く。

俺は紙袋の持ち手を握り直し、少し上がった呼吸を整え、最後の階段を登り始めた。



―――俺がまだ、高校生だった頃は、


屋上に続くドアの鍵が壊れていた。だから、自由に出入り出来た。

今も、それは変わっていないだろうか。


風子は、この屋上から飛び降りて自殺した。


もし、それがきっかけで鍵が直されていたなら、屋上に出ることは叶わない。


出来ることなら、それだけはどうしても避けたかった。



階段を登りきり、屋上のドアの前に立つ。

所々錆び付いた金属製のドアには、『立ち入り禁止』の古びた貼り紙が素っ気なく貼り出されていた。


…神様。


俺は、祈るような気持ちで、ドアノブを握り、

ゆっくり、回す。


俺の心配をよそに、ノブは引っ掛かることもなく、完全に回りきり、

それと同時に、重々しくドアが開いた。


ドアの隙間から、明るい日射しが差し込んで、暗い階段を照らし出す。


俺は眩しさに目を細めながら、

ゆっくりと、その光の中へ歩み出した。



.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫