《MUMEI》

.


―――どのくらい、そうしていただろうか。



泣いて、泣いて、泣き疲れて、俺は風子の手紙をグシャグシャに握りつぶしたまま、放心していた。

ぼんやりと、青い空を眺めていると、

背後で、ドアが開く音が聞こえた。


俺はゆっくり振り返り、少し目を見張る。


屋上の入り口のドアに、喪服を着た晶子が、立っていた。


彼女は、泣き腫らした俺の顔を見て、一瞬、痛ましそうに目を細めたが、すぐに笑顔を作った。

「やっぱりここにいた…」

「わたし達、変わってないね!」と、軽やかな抑揚で呟きながら、晶子は俺にゆっくり歩み寄り、隣に腰を下ろした。

彼女は一度だけ、俺の手の中にある風子の手紙を見遣ったが、それについて何か尋ねることはなく、
代わりに、空を見上げて、「修くんてさ…」と呟いた。


「風子のこと、好きだったでしょ?」


俺は顔をあげ、晶子を見た。彼女は相変わらず空を見つめていた。
「どうして?」と尋ねた俺の顔を見ないまま、彼女は続ける。

「修くんの彼女っていつも、風子にどこか似てるんだよね」

「…ホント、分かりやすいんだから」と言って、儚く笑った。


俺は、自分の手元を見つめた。

無惨にグシャグシャになった風子からの手紙。


それを見つめながら、俺は「…そうかもな」と、小さく呟いた。


そうして俺は、背広のポケットからライターを取り出して、その手紙に火を灯した。

火はゆっくりと燃え広がっていき、ギリギリのところで俺は手を離す。

真っ白だった手紙は完全に火が回り、真っ黒な炭になっていく。


俺達の間に、優しい風が吹き抜けた。


それと共に、


手紙から細い灰色の煙がユラユラと大空へ立ち上っていく…。


その様子をぼんやり眺めながら、
俺は心の中で呼び掛けた。



―――風子、



君に伝えられなかったことがある。


本当は、ずっと、

君が好きだった。



初めて出会ってから、ずっと。



でも君の傍にはいつも、他の男がいて、

俺のことなんか、眼中にないって、最初から諦めてた。



燻ったこの想いを、君に打ち明けられなかったことを、



今、とても、後悔してる…。





「もう、苦しまなくて良いんだ…」





風に揺られても、真っ直ぐに上っていく煙を見つめ、


俺の想いが、この素晴らしい青空の向こうにいるだろう風子に届くよう、



心から、祈った。





【FIN】


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫