《MUMEI》

.


わたしの勤め先は、都内にある語学学校だ。


そこは、フランス語を専門としていて、規模は小さいものの、たくさんの生徒が在籍している、業界ではわりと有名な学校だった。



かくいうわたしも、かつてはここの生徒で、卒業するのと同時に、学校の講師アシスタントとして働き始めて、もう5年が経つ。

『アシスタント』と言っても、業務のほとんどは雑用で、忙しい講師たちに代わって、生徒の提出物を添削したり、発音矯正や、簡単な質疑応答をするという安易なものだ。


給料は本当に少なく、働き始めた当初は他にバイトを掛け持ちしていたけれど、有難い昇給制度のおかげで、今はこの仕事一本でギリギリだが、何とか生活出来ている。


わたしと同窓の仲間たちは皆、そんなアシスタントの仕事を嫌がり、今はそれぞれ別の道を歩んでいる。


「アシスタントって聞こえは良いけど、結局は小間使いじゃん」


「そんなところ辞めて、もっと羽振りのいい仕事したら?」


何回目かのクラス会で、そんなことを言われたことがある。



―――確かに、


皆が言う通り、今の仕事はお金にもならないし、休みも少ない。

心からフランス語が好きだとか、フランスに憧れているとか、そんな情熱があるわけでもない。


毎朝、同じ電車に乗って、膨大なレポートに目を通して、生徒の悩みを聞いたり、質問に答えたり…。


何の変哲もない、単調な日常。



それが何より、安心出来た。



―――わたしはけして、多くは望まない。


穏やかで緩やかな日々を過ごせたら、それでいい。


それは、


3年前に、自分で決めたことだった。



.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫