《MUMEI》
風のような出逢い
.


見回りを終えて教室を出た頃には、もうお昼の12時を回っていた。

今朝方、講師から預かったレポートの添削が、まだ終わっていない。『昼までに』と、言われていたのに。


ラボへ向かう途中、他のアシスタントから、近くのコンビニへお昼ご飯を買いに行こうと誘われた。

校内にも食堂があるのだが、フランスでも有名なサンドイッチ店らしく、値段が驚くほど高い。
薄給のわたしたちは、安いコンビニ弁当で済ませることが多かった。

いつもならわたしも、皆と一緒にコンビニへ行くのだが、今日は割当てられた仕事が終わっていないので、食堂で済ませると仲間の誘いを断った。

皆はわたしをラボに残し、次々に席を立って消えた。


楽しそうに出掛けていく仲間たちを見送ってから、わたしも財布を手に取って、誰もいなくなったラボから出ていった。



******



食堂はラボのすぐ隣にある。

サンドイッチ店のカウンターと、食事が出来るカフェテラスがいっしょくたになっている、開放的なスペース。


お昼時なので、サンドイッチ店はかなりの賑わいを見せていた。

列に並び、たくさんのメニューに目を通す。やっぱり高い。しかも、注文してからサンドイッチを作るシステムなので、時間もかかる。


考えあぐねた結果、わたしはレジ脇に並べられたラスクを買った。3枚で500円だった。何だか納得いかないが、仕方ない。仕事を終わらせることが出来なかったわたしが悪いのだ。

サンドイッチ店から離れて、わたしはカフェテラスにある自動販売機に向かった。

歩きながら、何を買おうか悩んでいるとき、

不意に、目を奪われた。


自動販売機の近くに、小さな書店がある。そこは、学校の教材を取り扱っていて、わたしもよく利用していた。

その、ディスプレイ棚に並んでいる、フランス語で書かれた絵本。



あの有名な、『星の王子様』だ。



.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫