《MUMEI》

.


ラボに戻ってデスクに座り、わたしは彼から貰った名刺を、じっくり眺めた。


名刺の表には、大手保険会社の名前と支店名、営業課課長という肩書き、

そして、


『川嶋 隆弘』という文字。


その一番右下に、小さく会社用のアドレスと代表電話番号が印刷されている。



わたしは、名刺をひっくり返した。



表とは違い、裏側は何もプリントされていなかったけれど、


その代わり、


携帯の番号が、手書きで書かれていた。



―――良かったら、連絡下さい。


―――連絡、ですか?


―――怪しい者じゃないです。いきなりこんなこと言って、充分怪しいかもしれないけど。


―――でも、なんで…。


―――ゆっくり、お話が出来たらな、と思って。


―――お話?


―――…連絡、待ってます。



別れ際、彼と交わした数少ない言葉たち。それはわたしの耳に鮮明に蘇っては、だんだんと遠退いていく。まるで、幻のように。


添削をそっちのけで、わたしは、何度も名刺を見つめた。それどころではなかった。何度も、何度も、繰り返し、繰り返し裏返して眺めては、彼の真意を探っていた。


『川嶋 隆弘』という、男の心を。


『話』って、何?
保険の勧誘?

連絡待ってるって、

どういうこと?


胸の中から次々と沸き上がる疑問。それは、不信感を孕んでいて、けして心地の良いものではなかった。


ちょうどそこへ、アシスタント仲間がコンビニからビニール袋をぶら下げて帰ってきた。ドアが開く音を聞き、わたしは慌てて名刺をバックにしまう。

仲間たちはわたしの顔を見て、「添削終わった?」と朗らかに尋ねてきた。わたしが首を横に振ると、「手伝ってあげる」と申し出てくれた。

彼らにレポートを振り分けながら、わたしは、頭の中で、川嶋という彼のことばかり、考えていた。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫