《MUMEI》

.


全ての授業が終わり、後片付けを済ませ学校から出てから、わたしは自分の腕時計を見た。夜9時を過ぎていた。


時折流れ去る夜風が、涼やかな空気を運んでくる。


わたしは駅に向かって、暗い闇の中をゆっくり歩き出した。


街にはまだ、サラリーマンや学生の姿がちらほら残っていた。電話を片手に大股で闊歩していたり、仲間で群れて喧しく騒いでいたり、様々だった。

その中に溶け込むように、わたしも歩く。真っ直ぐ、ひたすら真っ直ぐ駅を目指して。

歩きながら、わたしは視線を巡らせた。

歩道沿いに流れる神田川は、夜の闇の中でどんよりと澱み、静かだった。

川の向こう側にはオフィス街が広がっていて、そびえ立つビルのたくさんの窓からぼんやりと灯りが漏れている。


幻想的な都会の夜。

でも、それもいつものこと。何ら、変わらない。



―――いつもと違うのは、わたしの心。



落ち着かなかった。どんなに無視しようとしても、胸がどきどきして、どこかそわそわして。


理由はもちろん、昼間のこと。


川嶋という男の人が、携帯番号を書いた名刺をわたしに手渡して、連絡下さいと、言った。


真意は、判らない。


あんな、一瞬の出逢いで、何かが判る筈がない。当然だ。


風が、吹き抜けた。

街路樹の葉が、忙しくザワザワと鳴く。


その音に急かされるように、わたしは早足で夜道を急いだ。



.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫