《MUMEI》

.


「どこが?」

わたしがストレートに尋ね返すと、彼女は首を傾げて、「外見がどうのっていうワケじゃないんだけど…」と、ゆっくり答えた。

「何だか、前より柔らかくなったって言うか…明るくなったのかな?」

曖昧に返されて、わたしはますます眉間にシワを寄せた。

「そうかな?」と訝しんで呟いたわたしに、他の同僚が、「わかるー!」と話に加わった。

「わたしもそう思ってた!表情とか口調とか、全然違うんだもん!」

「そうそう!刺々しさが無くなったって言うのかな?前は何を言っても、ツーンとしてたけど」

口々にそう言われ、わたしは思わず苦笑した。今までそんなこと意識してなかったけれど、わたしは随分、ツンケンした女だと周囲から思われていたらしい。

「感じ悪くてスミマセンね」

冗談めかして言ったわたしに、みんなが声をあげて笑った。

ひとしきり笑った後で、同僚のひとりが、

「何か良いことあったの?」

突然、尋ねてきた。

わたしは笑うのを止め、黙り込む。

『良いこと』

なんだろうと考えるうち、思い浮かんだひとつの顔。


―――それは、

あのカフェテラスで、出逢った隆弘。


彼と出逢い、話をするうちに、わたしの気持ちはどんどん穏やかになっていった。


黙り込むわたしに、さらに他の同僚が口を出す。

「もしかして、好きな人でも出来た?」

わたしは、同僚達の顔を見つめた。好きな人。その言葉を胸の中で反芻し、脳裏に浮かんだのは、やっぱり隆弘の顔だった。



…好きになったっていうの?

たった一度、顔を合わせただけの、あの彼に。



頭の中に、隆弘が言った『一目惚れ』という言葉が浮かんだ。



…わたしも、『一目惚れ』したのだろうか。

隆弘がわたしにしたように。



いくら問いかけても答えは出ず、わたしは興味津々なみんなに、ゆったり微笑んで、「秘密です…」と、小さく呟いた。



.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫