《MUMEI》

.


わたしを乗せた車は、夜の街を滑らかに走り抜ける。


「今夜は静かですねぇ…」

次々と流れゆくネオンを見つめていると、運転手が話しかけてきた。

わたしが運転手の背中を見つめると、彼は話を続けた。

「普段ならもっと人がたくさんいて賑やかなんですけど…不況のせいかなぁ」

そこまで言って、運転手は軽く笑った。きっと、わたしを安心させようと、どうでもいい話題を振ってくれたのだろう。
彼の気持ちをくみ取り、わたしも愛想笑いを浮かべ、「そうですね…」とだけ答えた。


いつの間にか繁華街を通り抜け、閑静な住宅街に入った。小学校の角を右折し、長い坂道を登りきると、間もなくして近代的な大きい建物にたどり着く。

目的の病院だった。

タクシーはそこの正面玄関にある車寄せに入り、静かに停車した。

「お世話さまでした」

わたしは運転手に礼を述べながら料金を支払い、タクシーから降りる。空車になったタクシーは、すぐに発進し、再び夜の闇の中へと溶け込んでいく。

深い闇の中で、真っ赤に輝くブレーキランプが遠退いていく様を眺めてから、わたしは病院の中へと入って行った。



******



―――静まり返った廊下をゆっくり歩く。



カツン…カツン…とわたしの足音だけが、虚しく反響した。

廊下には、入院病棟独特の薬の匂いや、甘ったるい加齢臭に満ちている。


大きな病院の、6階にある外科病棟。

その東側の、一番奥にある、病室へ向かった。


人も疎らなナースステーションの前を通り抜け、ようやく目的の病室にたどり着いた。


わたしは立ち止まり、大きな引き戸の前にかかっているプレートを確認する。


そこには、『山本 要次』という名前が素っ気なく書かれていた。

ため息をつき、その引き戸を、2、3度ノックをしてから、わたしは返事を待たずにゆっくりドアを引いて病室の中に入った。


.

前へ |次へ


作品目次へ
感想掲示板へ
携帯小説検索(ランキング)へ
栞の一覧へ
この小説は無銘文庫を利用して執筆されています。無銘文庫は誰でも作家になれる無料の携帯・スマートフォン小説サイトです!
新規作家登録する

携帯小説の
無銘文庫